忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

せっかく、携帯音楽プレイヤーがあるので

先日、iPod touchを購入したことをちらっと書いた。普段ろくに音楽は聴かないので驚くほど使いどころに困る。


iOSなもんで、App Storeを覗いてなんとなく使えそうなものをあさったりしてみたが、かなりの数がiPhone用かiPad用だったりして、iPod touchをキチンと考えていないものがある様子。ちゃんと考えてるものがもちろん多いですけどね。


それと、Apple IDの登録削除はひどく大変ですね。大変というか問い合わせフォーム(分かりにくいところにある)から問い合わせると事務的ながら「削除!? お前ばかじゃねーの?」という気持ちが込められた内容の長々として一般人にはひどく分かりにくい確認のメールがタイムゾーン-700から届きそれに理由をつけて返信することで完了します。登録が自動なのに解除が手動(しかも登録は数分なのに解除は一ヶ月~二ヶ月かかるとのこと)というのはどうなってるのかちょっと疑いたい。


閑話休題、いくらなんでもそんなことをするために購入したわけではありません。とりあえずiPod touchとしての本来の用途であるところの音楽プレイヤーとして活用しようとしています。全然ファーストインプレッションから抜け出せていませんが、PCに接続したときに外部メモリとして認識しないのは使いにくいと思います。iTunesを強制されるわけですが、iTunesって結構重い上にAppleの想いを無理やり載せてきてるのでWindowsでは使いにくいです。あとはUpdateかけると罠だらけだし。って、このあたりは私がAppleの思想に納得していない部分があるからですね。ハードは結構いいと思います。iPod touchは4thでもスペックが低いのでたまにひっかかりますけどね。再生音に関しては好みもあるだろうしパスで。


あ、また脱線した。で、手持ちのCDでも入れまくろうと思いましたが10年ものとかばっかりなんですよねぇ。20年~10年ものにまぎれて気まぐれで買った数年前のが1枚2枚あるってところ。AAC 190kbps前後程度で500曲ぐらいになりましたが2GBぐらい。いっぱい入れられるのは面白いけど全然これだといっぱいじゃないですね。


ちなみに聴く機会が無さ過ぎますね。歩行中に聴くのは危ないのでどういわれようとやりたくありません。電車といわれても今は乗っていないわけでして。


しかし、今はイヤホン市場がカナル型ばっかりですね。遮音性があるので音漏れも外部音の侵入も防げますが違う選択肢もあっていいんでないかい?


ちなみにiPod touchの最小音量にしてATH-CKS55iで聴いてみるとボリュームがでかすぎて困ります。楽曲側いじれってこと? インピーダンス高いやつで聴くか、カナルじゃ無くするかなんかしないといけないってわけですかね。


しばらく使ってみるしかないですね。


気合を入れなくてもちょちょっと使えてボタン操作という大雑把にがががっとやってもうまくいかないことがあるものと比べるとやっぱりいいと思います。


ただ、慣れていないってのが多分にあるとしてもフリック入力は高速入力に不安を覚えますね。ボタンだとクリック感があるので分かりますし大抵入力をバッファリングしてくれますが、フリックは指先の調子でうまく感知してくれないことが今のところ多くあります。これで表示が追いつかないってことは私には到達できない領域ですが(処理速度が速いのもあるが、手がそこまで動かない)、熟練せずとも熟練してもそこそこの入力速度は得られそうですね。


これも含めてもう一度、しばらく使ってみるしかないですね。


PR

2011/10/26 Note Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析