忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

iOSとアップルの描く未来…なのかなんなのか

恥ずかしながらiOSデバイスをさっぱり触ったことがなかった。現世代のMac OSもまだだがそれはいまは置いておこう。


ちなみにAndroidも恥の上塗りだがようやく触った。しかし店頭でAndroid 3.xの端末をちらさわりしただけなので微妙だろう。Android 2.xなんかはiOSと似たようなアイコンが整然となったデスクトップ(?)だが、Android 3.xでは煩雑に置けるようで、店頭のホットモックはさながらデスクトップに色々置く人のPCみたいな状態だった。しかもそれが幾画面も簡単に切り替えられるものだから……。それはもう大変なことになっていた。


話を戻してiOSとiTunesとその他の周辺をiPod touchで微量体験させてもらっている。結論の一つが、『これは大容量ストレージを搭載した端末が必要なわけだ』だろうか。


iPodが売れてきたときもいつものように時流から外れたところですごしてきたのでそんなに売れているとは知らなかったし、ストレージ容量を聞いて少し面食らったのを覚えている。数10GB単位で乗せていると聞いてだ。ずーっと以前(前世紀レベルの以前だ)から携帯用のソリッドプレイヤーはあった。Rioなんかの時代で、それこそフラッシュメモリが高価だしそんなに大容量のものも無い時代だから32MBとか64MBとかだった。ただし、あったものはあったのでiPodがそれほど革新的なものとはさっぱり思えなかったが、なるほど、iPodが偉かったのはiTunesというソフトをそのまま持ち出せるということだと気づく。タグなんかは個人的にはこと音楽に関してはどうでもいいがライブラリから厳選するという作業をせず何時でもピックアップして聴けるわけだ。iPod自体は特に音がいいわけでもない。容量がでかくてどかんと入れて持ち出せるものなのかと。


iPod touchが出てiPhoneがでてiPadがでて、そこらで使われてるのはiOSなわけだけども確かに感心する点はある。特定ハード向けにブラッシュアップする姿勢と過去にとらわれない姿勢。操作を簡便にする姿勢。新しいものを取り入れてそれを生かすというのは実は結構難しいのですばらしいと思える。


iPod touchでもiPadでも操作性は同じ。Android 2.x と 3.x でかなり違うのとは確かに異なるアプローチだ。そして、確かにAppleの思想だとこうでなくてはならんのだとも思える。


iOS5だかあたりからはiTunes Store近辺で購入すると端末側でも勝手にダウンロードしてきたりする。iTunesであれやこれやをつなげるととにかく同期してくる。


つまり、どこでどの端末を動かしても常にすべて同じことができるということ。学習も必要以上にいらないし、何を使っても良いのでアッチで小さい子でこっちでは大きい子という感じで違う端末を使っていても常に同じことができる。


ああなるほど、これは信者が出るわけだ……。


が、個人的には薄気味悪い。固体番号を執拗に登録させようとしてきたあたりで既に薄気味悪かった。なんで名前や連絡先もいれさせるの? と。電話番号入れないとダメとか(保証のためでも普通は保証書とレシートで大丈夫ですよね)いうところで気持ち悪さが始まる。


移動履歴をしこたま溜めてたという話もあるが、そのあたりを絡めて曲解すれば個人を監視したがっているように思える。というか、Googleなんかはそう思っているのは事実と確信したいほどだ。


無線LANしか使えないモデルでも位置情報というのが取れる(無線LAN電波がいっぱいあるところ限定)し、GPSではもうそれは常に取れるだろう。


上記で、iTunes Storeあたりで落としたら端末でも落とすか出てきたと書いたが、端末とユーザーが紐づいていて、常時通信していないと出来ないわけだ。しかもプッシュかロングポーリングかわからんがあからさまにリアルタイムだ。


リアルタイムに監視してますよ。と言われているようだ。


楽しめることは間違いないが、ちょっとというか激しく気持ち悪いですね。はい。日本メーカーだと自問自答と自主規制が各個で働いてくるからなかなかここまで思い切ったののは出せないんだろうなあとも思いますね。ちょっとやりすぎな気がしますよ。


2011/10/23追記


同じような(むしろもっと過激に)理由でGoogle系も困ってます。Googleから完全に離れることは現状ではひどく難しいです。


PR

2011/10/22 Note Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析