忍者ブログ

タブレット端末 2011 秋! ……の感想

いままで敬遠しまくってきたタブレット端末とかスレート端末とかスマートフォンとかですが、ぼんやりしていると携帯なんてスマホしか無くなりそうな勢いなので(未だに疑問なんですがなんで電話じゃないものを電話にするんですかね?)、いくつか新商品も出たので触ってきました。


iPad2


iPhone 4SがでてきたのでそろそろiOSには触っておこうと思って触ってきました。まあiPod touchも触ってますけど。


iOS周辺に関しては後述するとして、かなり出来はいいと感じました。A5プロセッサのおかげもあるのかちょっと触っても引っかかりがなくスイスイと動きます。確かに小気味いい。ホーム(って言うの?)の見た目はアイコンがずらっと整然と並んでいるだけです。色合いも落ち着いているし画面も綺麗(グレアちっくだからよりそう感じるんだと思いますが)。iPad2になってエッジの処理がよくなったとどこかの改造バカさんもおっしゃっていましたが、確かにあの形状だと手のひらになじむようです。厚さも薄めだけど剛性もあるし、問題なさそう。


惜しいというか苦手なのがあのクローズさと、管理体制と、Flashサイトがだめなこと(アプリ間連携とかもあるけど)。あと片手で持ち歩くには流石に重いですね。軽いとは言ってもずっと持っていると疲れるレベルです。


REGZA Tablet


AT700はまだだったようで、モックもありませんでした。AT300とAT3S0を触りましたが、ディスプレイのコントラストと輝度がよくないですねぇ……。あとAT3S0のほうを重点で触ってきたのですがずいぶん引っ掛かりを感じました。SONY Tabletが異様にスペースを使っていたのに対してREGZA Tabletは全然だったのも気がかりですが。SONY Tabletのほうがまだサクサク動いていましたね。


AT300に関してはちょっと持ち歩くのは躊躇しちゃいますかね。ちょっと重いです。


AT3S0はAT300を縮小したようなモデルで、厚みはあるし、サイズ対比として軽くもありませんが小さいだけでずいぶんいいです。いや、別によくないけど。


買おうかと思っていたけどこれだと見送りそうなレベル。ちょっと残念。


ICONIA Tab A100もありませんでした。


SONY Reader


打って変わって電子書籍リーダー。REGZA Tabletよりもさらにひどい扱いに……まあ市場がないので仕方ないんですが。


電子ペーパーはやっぱり見やすいですし、ものすごく薄くて軽い端末ですね。旧機種との速度差は感じませんでした。


電子ペーパーだけに現状まだ難しいのは分かっていますが、やっぱり切り替えに時間はかかりますね。普通に読む分にはギリギリ不都合を感じないレベル。ただ速読や流し斜め読みは無理です。切り替えが間に合いません。


欲しいけど、多分使わない端末になりそうなんですよね。。。


どうも、Kindleが本腰を入れてくるようなので様子見ですね。


PR

2011/10/22 Note Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析