忍者ブログ

ニコニコ動画あたりでの有料動画の価格は熟考するレベル

先に一言言うと、実はアリです。

ニコニコ動画では有料動画もあったりする。アニメなんかは実は期待の星でもあるのだ。地上波なんかで放送された後で一週間無料配信するものは再生数がものすごいことになるわけだ。一方有料動画はものによるが結構微妙だったりもする。

1話のお値段がおおよそ200円~300円程度です。

古いものだと1話100円程度のパック料金、値引きで80円程度とかですね。

画質から考えれば古めのもの等はDVDをレンタルしたほうが良いわけですが、1話200円程度に対して、レンタルDVDだと1本200円程度です。新しいアニメだと大体2話程度ですから倍するわけですね。古いのだとどっこいかというと、古いのは今度は4話とか入っているわけです。さらにレンタル100円とかはキャンペーン的にやってきたりするので実は単価はもっと安い。

ただし、アニメ好きにはニコニコで見るのにはメリットもあります。

よく言われるオンデマンド型ネット配信の利点そのものですが、

  • 在庫切れがない
  • 思い立ったとき何時でも
  • 借りに行く手間、返す手間が無い

等です。とは言うものの実はこれはお値段の前には霞む場合がほとんどだと思います。電子書籍の事情でもそうですが(Amazonが値段は俺に決めさせろといって日本の出版社と揉めているらしいですがAmazonは分かっているということでしょう。一方出版社側は分かっていないということです。)、圧倒的に安くないと広がりません。採算が取れるか、ボリュームがもっともあるのはどこかというところは常に探られるわけですが、大胆に10円とか20円とかしてみないことには購入する母体群が増えないと思いますよ。

一方、実はニコニコ動画は有料会員がいることがコンテンツ提供側にはメリットです。プレミアム会員が増えて黒字化したというのが大分前にニュースになっていましたが、それだけお金を払う気がある人が多いということ。絶対無料と思っているユーザー層ばかりのところに比べて払ってみてみようと思う敷居が圧倒的に、本当に圧倒的に低くなります。

というのは提供側のメリットですが、大人なアニメ層はアニメ会社の財政状況も考えることができる人が多いです。ニコニコは公式に提供側へお金を流すといっているわけですから(いや、レンタルショップも回りくどいけど流してるはずだけど)、ダイレクトにお金を出せる感覚を味わえますね。どのぐらいいくのか知らんけど。

また、たとえばタブレット端末で視聴する、どこか遠方で視聴するといったときにはDVDのような媒体より圧倒的に優れています。DVDをごにょごにょしてデータに落として持ち出す……というのは面倒ですし、法的にグレー、近い未来には(およそ間違いなく)完全アウトとなります。それに突如出歩いてもオッケーですからね。

というのはすべて前哨戦でして、ニコニコ動画でアニメを見るメリットの最大のものはみんなで視聴できるということです。これが圧倒的なメリットとなります。

好きな作品を一人でじっくりひっそり見たい。というのは素晴らしいことです。私もかなりの場合こちらを選択します。

一方、ネタ的なもので何度も見ているものなどはみんなと見ると盛り上がります。

ニコニコで見ていると違った見方をしている人が多いことにも気づかされます。そこは本当に面白く感じますね。

あとは、シリーズ物の特にリアルタイムな無料動画だとオープニングやエンディング、特定のキャラに対して特定のネタが確立することが多くなります。1話に1度、あるキャラの台詞から575になっている部分を取り出して川柳表現する職人が出るとかいうのも、無料で配信しているときが多いです。有料では職人数は激減しますがこういった形になることは多く、感心しますね。

というわけで、そのあたりをユーザーは天秤にかけるということでしょう。作りこまれた精緻な映像と音をじっくり視聴したいか、わいわい見たいか判断はそれぞれにあっていいということでしょう。コメント機能がついているのがやっぱりニコニコ動画ですよね。

PR

2011/11/21 Note Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析