忍者ブログ

韓国の食器ってステンレスですよね。

お隣の国、韓国ですが、ここ10年ぐらいで急速に仲が良くなった気がします。仲が良くなったという書き方が正しいかわかりませんが、情報の交流も増えたように感じますし、向こうの物もよく入ってきている気がします。


で、食事というか料理なんかも入ってきていたりして。韓国では食器がステンレスなのは有名なところですね。ごはん茶碗というかそういうのもステンレスですし、はしもさじもステンレスですね。


あと、食器は持ち上げません。中国は持ち上げなかったっけ? と思うと立地によるものなのかなんなのか、文化というか歴史のいたずらを感じます。


単に金属なのでもてないのかもしれませんし、違うかもしれません。ハシの形も平べったくてちょっと違いがあります。


で、その金属製食器の理由なんですがネット上に散乱している話では、



  • 朝鮮半島は戦争が多かったので壊れない食器を求めた

  • 銀の食器(毒検知用)の名残り

  • スプーンは金属製なのでお揃い

  • 割り箸禁止なんで


割り箸禁止は理由にならないとして、そういう物だと言えばそれまででしょう。


ところで、2003年頃に韓国の旅行ガイドさんに聞いた話だと「食中毒が流行ったことがあったのでそれを防止するため」と言っていました。


食中毒だとか、戦争のためとか、そういう大きな理由があれば歴史を紐解けばある時点から増えているとか、そもそも古くから戦争が多すぎたとかわかりそうなものだと感じますが。


つまりこの話からわかることはといえば、そのぐらいしかわからないということですね。むしろ中国の歴史とかアメリカの歴史とかの方がそっちのほうがわかるのかもしれません。いや、アメリカはアメリカになってからだけど。


個人的にももうちょい知っておくのはいいと思うんですけどね。


PR

2011/05/06 Note Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(03/21)
(03/19)
(12/26)
(11/06)
(08/08)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析