忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30

ウィルスバスター 2011 と Opera の相性が悪いので

2014/5/2 この記事のバージョンのOperaは12系までのお話です。Blinkレンダリングエンジンの15系以降とはなんら関係がありません。

ウィルスバスター 2011 にしたころから Opera でレイアウトが崩れた表示になったり、読み込みが途中で切れたり、HTTPヘッダの内容が表示されてしまったりと散々な状態になっていた。ウィルスバスターが完全に悪いかは不明。普通に表示されていた時期もあったりしたように思うのだが、因果関係の程度は確実にはわからない。

わからないが、あまりにも不便であった。Firefox や InternetExplorer では問題な指そうだったので、そちらに乗り換え……るわけではなく、外部との通信を Opera に直接やってもらうのではなくローカルプロキシを立ててそれを使うようにした。

結果、ド安定。

もともと、高速低遅延な光ではそれほどひどくもなく、でも起きていて、中速中高遅延な モバイル WiMAX でも大丈夫で、なんでかなーと思っていたのですが、それぞれバスターが 2011 と別のソフトという違いだったようです。WiMAX 回線マシンにバスター 2011 を入れたらとんでもなく見れない状態にしばしばなるようになった気がします。Opera 11 にしたからかと思って 10.63 とかに戻しても変わらなかったことはわかってます。

たまたまの相性なのかも知れませんが、そんなに行儀悪い通信してるのかなあ? それともバッファのまわし方とかの妙な挙動があるのかな? さっぱりわかりませんが……。

ウィルスバスターのライセンスはあと 1 年近くあるので様子見しつつ使ってみるつもりです。

2011/5/22:追記

以前のような大変な状況ではなくなっているようです。引き続き様子見ですかね。

PR

2011/01/25 Note Comment(0)

マシンの修理ついでに

年明けにアパートに戻ったらPCがぶっ壊れていた(マザーかCPUかメモリかわからん)。
だもんで、即効でパーツを集めて昨日(2011/1/8)マシンをくみ上げた。まあ修理ですな。
・CPU Core i5 661
・Mem Transcend 4GB×2 (DDR3 1333)
・HDD 60G + 1.5T
・ビデオ CPU内臓
・マザー Intel DH55PJ
光学ドライブはなし。5インチベイに2.5インチドライブのマウンタをつけて、2.5インチHDDをつけてます。 
Celelon E3200 よりまじめにサクサクです。

と思ったら、今日Sandy Bridge(新世代 Corei シリーズ)の発売なんですね。組んでから気づいたよ。
まあ、アパート用のサブマシンなんでかまいませんがね……。

2011/01/09 Note Trackback() Comment(0)

サブマシンのマウスとキーボード新調

サブマシン環境(といっても出先に持っていっているというだけでサブとつけているが、こちらにいるときのメインマシンではある)のキーボードとマウスを新調した。
メインマシンのキーボードは FILCOのZEROを使っていてすこぶる調子がいいのだが、サブマシンの環境は昔買ったiiyamaのマシンの添付品。へたりまくったせいで角度によって戻ってこないキーがありすぎた。ZEROがいいのはわかっているのだが、出先の木造アパートで使うにはちょっとうるさいし、もったいない(高い)ので、ELECOMのTK-FCM010にした。最近仕事場でも使っているUSB接続型、メンブレン109フルキーの標準的なキーボード。ただし、Fキーはたてに細い。キーボードマニアではないが、あちこちで別々のキーボードを使い分けるような器用なことをしないほうがいいと判断。およそ3000円。

マウスは散々悩んだ挙句、MicrosoftのComfort Mouse 4500にした。こっちは初めてなので、しばらく使ってみないとわからないかな。個人的には右側のサイドボタンを薬指の内側でタッチしてしまうのでサイドボタンはいらないかも。とりあえず無効にして使ってみます。

つーか、ちょっと触っただけで、今までのがうそみたいに快適。特にキーボード。長いこと不便すぎたな。

2010/12/05 Note Trackback() Comment(0)

リンでなくヒ素を使える生物発見とかなんとか

自分が生物学者だったら興奮して発狂すること間違いなし。
リンも使えるけどヒ素しかないときはリンのかわりにヒ素を細胞内というかDNAに使える生物が見つかったらしい。
というかDNAとは言えないか? DNAs とか呼んだらちょっとかっこよくない?

ATPもヒ素化してATAsとかになるのか等続報を待ちたいところですが(続報は新聞社クラスの一般ニュースサイトにはでないかなあ)、これは面白いですな。

普通に考えて、宇宙一般にはヒ素の方が少ないはずだと思いますが、可能性は広がると。

DNAが生命の必須条件とは私は思いませんが(別の構造でもきっといけるものがあると思う)、アミノ酸系の構造だと生命に発展しやすいとかはあると思います。

(マクロな視点では星がどうたらとか、銀河がどうたらとか、宇宙こそどうたらとかありますでしょうが、われわれとコミュニケーションレベルが発展度合いによって期待できるとなるとこのレベルじゃないとね。コミュニケーションとはいかなくても直接、間接的に利を求められるとか)

でも面白いなあ。

2010/12/05 Note Trackback() Comment(0)

電子書籍雑記

ようやく電子書籍が本気という時代になってきたようだ。
4、5年ぐらい前の自分の記事を見ているとこういうのに反応していろいろ楽しそうなことをしていたことがわかる。実際はもっと前からしていたと思うけど(LIBRIéが出てきたのが6年前だし松下のシグマBOOKも同じか)、それ以前の記録はまああんまり無いので不明ですね。
今回の角川の本気は「BOOK☆WALKER」 。自分のところでやってるのをデジタルにしてぽんぽんしちゃうわけですな。人気どころを抑えてあるようです。ラノベもスニーカーもあれば富士見ファンタジアもあるし、メディアワークスもあるということです。これって、著者との契約とか絶版処理ってどうなるんでしょうね? 自分にはさっぱり関係ないんだけど(パピレスなんかの新興ものでもないのでちょっと気になる)。
iPod大成功によるiPhone、さらにiPhone大成功による下地があってのiPad。どのぐらい流行るかわかりませんし、定着するかもわかりません(猫も杓子もiPhoneにはなっている気がする。iPodは逆に減った気がする)。米AmazonのKindleもあります。クローズドなところとオープンなところがあるんですね。この子たち。
シャープの開き直りとしか思えないGARAPAGOS。とコンテンツサイトTSUTAYA GARAPAGOS。一応TXTとPDFはおっけーで、当然XMDFもおっけー。プッシュ型配信が面白いかも?うざいかも?
ソニーのリベンジ。Reader。あとコンテンツのReader Store。ReaderはXMDFとPDF、EPUB、テキストに画像もOK。

電子書籍中間フォーマットってのもにわかに出てきましたね。.bookとXMDFあたりを元に中間フォーマットを用意してあげる試みだったわけですが、これはちょっとコケ気味かな?
大体批判側もろくにわかっていない(中間フォーマットという意味をわかっていない)のだから論点が合わず変なことになる。PDFと比べてもしゃーないでしょ? PDFに変換する前段階のものなんだから。国の予算云々に関してはちょっとどうかな?というところ。勝手にやらせても企業体質からして分裂するのは目に見えている。でも国がそんなのに協力する意味は「海外への対抗」しかない。そもそも、「PDFにでもすりゃいいじゃん?」という勢力の強いこと(文字の拡大縮小の利便性の無視とも言う)。
.book(ttzでもいいや)の書式はHTMLライクな.ttxで、これは仕様がオープン(何せ公式サイトに書き方がある)。それに惹かれてライセンスも買ったぐらいだ。
4年ぐらい前まではT-Timeだとかazurだとか、フリーの青空文庫ビューアなんかが頻繁にバージョンアップしていたりした。若干知る人ぞ知る世界だったが、当時の活発さからみると今はなんかそうでもない気がする。
XMDFは書式レベルの公開ってされてたっけ? 当時は見つからなかった気がします。
そういや JIS X 4052 とかもあったかな? もっとも基礎的組版構造指定だけで、公約数的なものだから、本気のフォーマットには不十分という話がどこかにあったか。
あとはJepaXってのもある。どちらも"高度な"レイアウトデザインを結構ばっさり見切ってしまっているのが善し悪しですが。

まあ、それはそれとして、書籍にも色々あるわけで、小説レベルで、凝ったことをしないのであれば結構いけるわけです。商用小説本印刷に使えるとかそういうレベルを目指すかどうかは別として。

で、目指して達成となれば印刷屋さんはうれしいだろうなあと。
漫画とか、雑誌の一般化とか。

今の状況だと、多分PDFに勝てません。小説の文字の拡大縮小は本当に便利機能ですが、それ以上の利便性がありますからね。
「azurでPDFがはければいいんじゃない?」ぐらいの感覚の人もいるでしょう。

まあそんなこんなで自炊という謎のことばもはやっているわけで。

あとは、赤松先生がやろうとしているJコミ。絶版の漫画だけという割り切りと広告モデルとDRM無しPDFということで、あとは賛同してくれる漫画家さんとコンテンツの充実で結構いけそうな雰囲気。ユーザーが待ち望んだのはこういうものなんだと思い知らされます。
これだけネットで違法云々いってるとDRMでガチガチにしようという気持ちも十分にわかるんですが、ユーザーはどうしても不安を伴うんです。『配信元が消滅したら終わり』なんです。嘗ての配信サイトがことごとく消滅し、音楽配信サイトでも各社ばたばた、動画でもばたばたと、DRMコンテンツはコレクション心のあるユーザーには受け入れがたいものとなっています。

というわけで、ようやく始まろうとしている電子書籍情勢を見守ろうかと思います。

2010/12/05 Note Trackback() Comment(0)

雑記

県民手帳購入。普通に使うわ。

Radio Mate DX USB AM/FMラジオチューナー購入
ループアンテナ付きで感度はよさそう。でも、FMはアンテナを一生懸命伸ばして頑張らないともともと行けない場所なので無理。目的はAMなのでよし。

多サイズマイヤー敷パッド(防ダニ加工)
堅めとか厚めとか思っていたんですが毛布っぽい。でもいままで敷パッドって使ったこと無かったんですがいいですね。

2010/11/06 Note Trackback() Comment(0)

au がかなりやる気のようです

2010年冬モデルを発表したauのラインナップはかなりやる気ですね。
やる気といってもやる気なのはスマートフォンです。

skype搭載は思い切ったなあ。という印象。パケット通信料金に入れちゃうんだと思うんですが、二段階定額の上限にいけばいいという考えですかね。音声はあきらめると。
実はPCでSkypeより流行ると思うんですが・・・・・・。

スマートフォンですが、今の日本の普通の携帯でできることをこれでもかっとつめこんであって、完全に日本用にカスタマイズされています。やっぱりこのぐらいしないとメインで使えなくなる人が続出しますからね。
逆に言えば、これだけつめしこんだら、すでにスマートフォンではないなにかになっている気がします。OSは違うし、ソフトも自分で入れられますけどね。ソフトを入れるといっても(限定的とはいえ)普通の携帯でできていたわけでよくわかりません。

んで、こんだけつめしこんで、気合を入れたスマートフォンですが、最近の情勢(つーても新旧メディアの情報の波で起きた怪しいムーブメントだと思っていますが)では仕方ないというところですかね。
#スマートフォンがこれだけ流行ったのは、1.新メディアの新しい物好き、2.新メディアのオープン好き、3.新メディアの海外好き(主にPC関連で)、4.旧メディアの煽り
なんかもちょろっと絡んでいると思います。

で、こういう新鋭スマートフォンですが、あんまり受けないかもなあと思っています。
好きな男が飛びつくのと、skypeがあるので、これにつられて飛びつく人がいるでしょう。
でもiPhone万歳している人はこないだろうなあ。特に大人の女性。本当に増えましたよね。でもこの人たちはiPhoneだからいいんであって、その他じゃ満足しないと思います。

さてさてどうなることやら?
(ああ、また内容のない記事を書いてしまった)

2010/10/18 携帯型電話機 Trackback() Comment(0)

くだらんことですが

本当に、本当に思うのですが、blogやなんかが発展したここ5年ぐらいで、細かな情報がどんどこ増えたように思います。人のことは言えないのですが。。。。

比例するように、目新しい情報が増えるといいのですが、たいていはそうではなく、自分のためのメモ用として単なるURLと一言であったり、劣化情報であったりしてしまっています。

記事にするんだったら、既存の情報を調べまくって参考元をあげつつ、情報を付加する、あるいは散乱している情報をまとめるぐらいしたほうがよいと思います。特に技術情報の場合。

で、自分はどうかというと、最近まったくそれができていないことに気づきます。
一時期は仕様書を読んであーだこーだ書いてた気がします。まとめ切れていたか、新たな情報元となりうるレベルだったかは別として(多分ならない)、そのぐらいの気概が必要だなと感じた次第。

で、思うわけです。車輪の再発明ってこういうことなのかと。
車輪の体裁だけ真似ての劣化コピーでは仕方ないのだと。
それだったらいっそ既存のものをそのまま使えと(ノウハウは自分に蓄積されるので無駄にはなりませんが)。
再発明するならば、既存の欠点をカバーするものを作るべきなんだと(ソフトでもハードでもあちらをたてればこちらがたたずというのはあるので、これがあれば完璧ということはないと考えられます。ですから残念ながら類似するものが多数存在することになりますが、それはそれで悪いことではないのでしょう)。

あー、こんなくだらない情報は捨てでいいですかね(^^;

2010/10/18 Note Trackback() Comment(0)

移動 to 川崎 in 2010

というわけで移動完了となります。



冷蔵庫と自転車が切実にほしいですな。電子レンジもあるといいなあ。
来月ぐらいになったら多少落ち着くかな? それまでにその他の物資をそろえねば。



去年のスタートダッシュ計画と違って、今年はダッシュし切れていませんが部屋の様子を下見しなかったからなんですね。
ついでに時間もなかったんですね。



でも一部だけダッシュしました。ネット回線です。今年は奮発してWiMAXを入れてみました。


下り2Mbpsぐらいでています。早いなあ。上りは300kbpsぐらいかな? やっぱり上りはちょっと遅いです。アンテナは1~2本。継続調査も必要かな。
動画サイトで高画質じゃないやつを見るなら十分です。



あとはギガビットのHUBを用意しました。BUFFALOの5ポートのやつです(LSW3-GT-5EP)。


デスクトップマシン一台とノート二台があるわけですが、デスクトップマシンのマザーボードはP5Kです。


このP5KのLANポートもギガビットイーサネット対応なんですが、手元にあるカテゴリ5eのケーブルだとどうも信号が減衰しすぎるのかネットワークが不安定になります。相手方の装置(HUBとかPCとか)によらずこのケーブルだとなるようなのでケーブル相性かな? シールドされた短いケーブル(ただしカテゴリ5の時代の代物)だと安定して1Gbpsでリンクするのでこれを使っていますがいずれカテゴリ6か6eか7に交換しちゃおうと思います。



2010-10-10 追記


近くにある某所でBフレッツ+OCNの回線からgoogle.co.jpあたりにpingを打つと9ms前後、yahoo.co.jpは20ms前後、goo.ne.jpも9ms前後。というわけで9ms前後だと思っているのですが(それにしても最近のgooは夜の検索がやたら重いです。)、UQ WiMAXは100ms前後ですね。プラスマイナス10msはよくあります。


これをみるとやっぱりXGPが失われるのが惜しいのですが、LTEに期待でしょうか。なにしろ電話屋の規格ですから通話に支障はきたさない程度のレスポンスになるはず。


WiMAX2がどれほどRTTを減らせるかわかりませんが、割りに甘めにみられていて減らないのかもしれません。でてからのお楽しみということで。


あ、あとNICはIntel intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTに変えました。オンボードの口がどうしても機嫌がわるいようなので。当たり前にまともに使えています。


2010/10/03 Note Trackback() Comment(0)

WILLCOM HYBRID W-ZERO3 販売再開!(3Gはソフトバンク)

お待たせいたしました!新料金プラン対応「HYBRID W-ZERO3 (WS027SH)」販売開始!~関連記事のおさらい


ということでドコモの回線をそっくりそのままソフトバンクに載せ替えて販売再開となったようです。パケット料金も一緒かな。


ソフトバンク網でのパケット通信はドコモより落ちるということなので、正直あんまり期待しませんが来年春まで残っていれば雪辱を晴らそうかなと。


(そもそも、通信網の品質はドコモが一番と言われているし、それでもパケット通信網としてはまだまだということが言われています。データ通信に特化したイーモバイルのほうがそのあたりは有利なはずですが、規模と安定度でやっぱドコモかなあ。LTE世代に期待なのかな)


正直、WX340Kはそこそこの端末ですし(妙な仕様バグがあるので320K、310Kのほうが良いという人が絶対いますが)、動作もそこそこ軽快(でも引っかかりがあるときがあるのと、でかい画像は処理能力が足りてない気がする)なので捨てるには惜しいのですが、スマートフォンならではの良さも惜しいのですね。


つって、HONEY BEE にしてたら笑えるなあ。



2010/09/27 携帯型電話機 Trackback() Comment(0)

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析