忍者ブログ

出張用具 2013/1

今現在の出張用具

出張に持って行くものは、その目的と同行者、出張先に他にいるメンバーによって流動的になりますが、8割以上持って行くものです。
※国内出張に限る

◇電源周り
・携帯電話の充電器(ドコモ+au)
 純正の充電器を持って行きます。AC-USBのアダプタとケーブルも下記の通り持っていきますが、通常時は純正充電器によって充電します。
 今時はスマートフォンでmicroUSB端子による充電も増えていますので貸し出し用途には微妙かもしれませんが念のため持っておきます。

PLANEX 充電万能 PL-QUCHG03
 4ポート合計で2000mAの電流供給能力。やや作りがちゃちなので心配はあります。
 これに、巻き取り式で先端を差し替えられるタイプのケーブルを会わせて持っております。でもほとんどmicroUSBしか使わないですね。

Buffalog ACアダプター用タップ 3個口タイプ
 普段からノートPCにくっつけています。ここの電源を使用することで持ち出し、持ち帰り忘れが劇的に減ります(ノートPCとそのACアダプタを忘れないようにすれば他もおまけでくっついてくる)。

エレコム 超小型タップ T-M310
 上のBuffaloのACアダプター用タップの前はこちらを積極的に使用していました。
 出番は減りましたが、同行者にも電源をという場合にはこちらがより便利です。

◇通信関連
AtermWM3600R
 UQ WiMAXを使うには今のところ(個人的に)一押し端末です。充電容量は100%から減らして使っています。WiMAXは通信量制限が無いのでものすごく助かっています。
 エリアはまだ困ったちゃんの時がありますけれどね(先日、某空港で使えませんでした)。

IO-DATA WN-G150TR (ポケットルータ)
 ホテルやなんかで使うときに。でもWiMAX使える場所のホテルだと使わないかも。
 ビジネスホテルの無線LANは暗号化しないことがかなり多いです。有線LANですら心配ではありますが、スイッチングHUBでないことは今時まずないのでずっとましです。

ELECOM LD-MCTG カテゴリー6準拠 携帯用LANケーブル
 おなじみ、巻き取り式LANケーブル。爪が折れる心配は相変わらずあります。4芯結線タイプでは無く、8芯結線で1000BASE-T対応なこちらがよし。
 Buffaloの爪が折れないタイプの巻き取り式は厚さは薄いのですがいかんせん大きすぎます。エレコムからも爪が折れにくいタイプのコネクタが出てきたので期待しています。携帯用のこういうのにこそ爪が折れないケーブルが欲しいです。

 それと、実はELECOMのウルトラフラットLANケーブルが良いです。3mの長さでも全然かさばりません。こっちも爪が折れないのが出ないか期待です。

 未だにAUTO MDI/MDI-X対応でない機器というのはあるものでクロス変換も必須ですが、クロス変換キットというものはどうしていつまでもああなんでしょう? せめて細身のケーブルだと嬉しいのですが。。。あとアレにこそ爪が折れないタイプが欲しいです。

サンワサプライ ミニLANケーブルテスター
 出張先でよりも社内で使うことが多いかも。くたびれたケーブルは危険なのです。
 配線済みのケーブルをチェックすることも無いだろうということと、本気のチェックもしないだろうということでこのぐらいにしてます。でもLD-RCTEST3は魅力的だなと思っています。

・USB-RS-232C変換ケーブル
 まだまだ必須です。

・RS-232C 9ピン-9ピンストレートケーブルおよびリバース変換コネクタ
 流石に今時だと25ピンは見なくなりましたのでこの程度で済んでいます。必須。

シリアルケーブルが出てきたところでネットワークスイッチのコンソールケーブルが出てくるかというと、そっちは出てきません。残念でした。

鰐口クリップや、テスターも場合によって。

そりゃあ荷物増えるよなあと思います。もうちょっと減らしたいんですけどねえ。

PR

2013/01/26 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析