忍者ブログ

WN-G150TRを購入

IO-DATAのポケットルータWN-G150TRを購入しました。

同様の製品にPLANEXのちびファイがあります。どちらも安価なので両方購入しても(一見無駄ですが用途は考えてあります)いいかもしれないと思っているところです。

この製品はつまるところ無線LANルータではありますが、主に外出時などにDHCP対応の有線LANを間借りして無線LAN機器を接続するためのもの。

過去にPLANEXのGW-MF54G2を購入しましたが、動作が今ひとつ(起動が遅い&通信速度がやたら遅い)でしたし、ACアダプタもいらず、非常に小型になっております。これであれば苦も無く持ち歩けるイメージです。(ちびファイをためらったのはその時のイメージがあるためというのは否めません)

IO-DATAのポケットルータにするか、PLANEXのちびファイにするかはかなり悩みました。どちらもサイズ的には遜色ないのですが、ちびファイはSSIDが5つ、DDNS対応という謎性能とローカル有線LANポート付きという点に非常に惹かれたためです。

SSIDは正直なところ出張用に使うだけなので1つないし2つ(PCと携帯ゲーム機等というのに2つあったほうが良いことは多いでしょう。ネットワーク分離もその場合必須であります)でいいので別段問題なし。

一方のDDNS対応は惹かれます。といっても用途はむしろ据え置き設置用です。こういった小型で消費電力が少ない機器でDDNS更新できることに超したことはありません。ちびファイを別購入してこれ専用にしてもおもしろいかもと思っていますが逆にUSB給電がネックとなるため検討中です。

ローカル側の有線LANは実はかなり欲しいタイプの人なのです。ビジネスホテル等での接続は直接PC等をつなぐともろに見えてしまうことがほとんどですからルータがかんでくれると若干安心ですし、無線LANと違ってつなげばオッケーというのは利点以外の何物でも無いと考えています。

それでもIO-DATAとしたのはイメージだったかなと思います。

ちびファイはもしかしたら別途購入するかも知れません。

PR

2013/01/12 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析