忍者ブログ

愛しのOperaたんが……生まれ変わる!

2014/5/2 この記事はとっくに古くなっています。

ユーザー人口が常少ないと評判のOperaさんがちょいと前にレンダリングエンジンを変えるという話になった。

現在は独自レンダリングエンジンのPresto。Elektraから乗り換えて10年ぐらい?
これからはWebKit (ベースにするのはGoogle Chrome) → Blink (Google Chromeのレンダリングエンジン)となるとのこと。
これまでの一貫した独自エンジンから身を引いてしまうのは寂しい限り。

最近ではレンダリングが崩れることも減ってきていて (Operaも標準化もWEBの記載者も頑張った)、持ち前の高速さで素敵に使っていたのですが、どうしようか迷うところ。

※ちなみにOperaは割とバギーです。UIの不具合とか謎の仕様変更がどんどん起きるイメージ。

Trident(IE)、Gecko(Firefox)、WebKit(Chrome、Safari)の三つどもえになる!? とか思ってみたけど、Geckoもなぜかサムスンと組んで(資金がないとどうしようも無いか。。。)Servoを投入してくるとか。ServoはARM系というか要するにスマートフォン、タブレット勢への投入みたいだけれど、Geckoとはどうなっていくのか気になりますね。

で、まあなんだかんだありますが、Operaが与えてきた影響って結構大きいので(みんなタブブラウザになったり、Speed dialっぽいの付けたり)安定したOperaになると期待します。でもChromeのGoogleべったりな部分はちゃんと抹殺してね。


ちなみに私の最近の気持ち
・Opera : 相変わらず使っている。Firefoxよりずっと高速。でも、相変わらずのバグバグ。12.15にバージョンアップしたら標準の検索エンジンがgoogleから変えられない。とか。

・Firefox : きっと、おそらく、多数派が望んでいる機能を先進的に実装しているんだと思う。多分。プライベートブラウジングでも履歴が残る(ページを保存したとき)。それはいけないんじゃないかい?

・Safari : Safariは……まあいいや。

・Chrome : 超絶使いたく無いブラウザ。Googleべったりで、裏で色々やりすぎている。なんでみんな最初だけ気持ち悪がってあとは使っているの?


・同期機能 → 要りません
・フィッシングなんちゃら → 好きにさせてください
・アップデート → 好きにさせて下さい
・サイト別に機能のON、OFF → やらせてください。(CookieのON、OFF等)
・履歴 → 残すなと言ったら残すな
・ブックマーク → 高速なこと。ブックマーク依存症です。
・サジェスト → OFFにさせてくれ。帯域がもったいないこともある。
どういう機能があってもそれを押しつけないでもらいたいとは思います。

IEも9は結構いいのでIEでもいいんですけれどね。。

PR

2013/04/29 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析