[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- Newer : NIFTY-Serve再現とは……
- Older : マシン構成というかマシン群構成を考えてみる。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
二年ぐらい前とかだとイーモバイルが結構突出していた感じで。さらにUQ WiMAXもようやくって感じで。でもそれってあっという間に情勢が変わる通信業界ではいつまでもそのままの気持ちでいちゃいけないんですよね。
というわけで、結論から言えば、利用場所が限定的で、エリア内ならUQ WiMAX、特に固定回線の変わりならUQ WiMAX。それでないなら、ドコモ(かドコモ網の日本通信)でしょう。UQはダメだけどイーモバイルなら入るというところにしか行かないならイーモバイルも有り。
UQ WiMAXの高速性と、制限のなさは魅力にあふれています。どうしても光とか、低遅延という人でないなら固定回線の代わりになるでしょう。イーモバはそういう意味では現時点ではちょっと落ちてしまいますね。それが売りでもあったと思うのですが動画コンテンツバリバリな昨今ではちょっと辛いと思います。
逆に出張族のような人は考えた方がいいと思います。UQ WiMAXはエリアを劇速展開しているとはいえまだまだ十全ではありませんし、周波数の影響で厚みもまだまだ穴だらけというところです。あらかじめ確認できているならまだしも三大都市圏以外だとか、地方中枢都市以外だとか、郊外だとかに行く人には勧められません。そしてこれはイーモバイルでもまったく同じです(しかもイーモバイルは恐らくそろそろエリアで逆転される)。
出張族の方、どこかのレジャー施設で使いたい方には断然ドコモ回線だと思います。通信品質も高度に安定していますし、エリアは抜群に広くなっています。(実は山間などではauが強いという地方の経験談がありますが、auのデータ通信はかなりバースト的には速度が出ますがずっと速度は出ませんのでデータ通信には個人的にはオススメできかねます)
これがあと2年後にはどうなっているか分かりませんが現時点ではこうです。
2012年ぐらいになるとLTEが本格始動するため情勢が変わることと思います。LTEがデータ通信用として喧伝されるのか、はたまた違うのか。またWiMAX2もでてくるのかなと。
ソフトバンク陣営がそんな折りにTD-LTEとか展開するのでしょうか。ここは全然読めません。
追記:
イーモバとか日本通信は最近ではスマートフォンブーム(火付け役はiPhoneだろうけど、メーカー各社とキャリアとメディアの後押しが異常な気がしてます。WEB端末としてはそりゃあ便利だし、好きなアプリを好きに入れて好きにできるのは確かに魅力なんですけどもね)に乗っかって、スマートフォンも売りに契約者数を稼いでいるようです。イーモバははっきり言ってデータ通信でみればカツカツですが、音声通信はガラガラなので回線交換のキャパはあきまくってるでしょう(ウィルコムもそうだけど)。上記で述べたような場所に生活圏を置く人がまあ限りなく圧倒的多数なのでそういう人には料金的にも(ウィルコムが誰とでも定額なんてだしたらすぐに後追いしてくるぐらい)お安いと思えるところもありますし、キャリアにこだわらない、端末のメーカーにこだわらないという人にはいいでしょうね。そもそもイーモバは改行当時の国内メーカー製の端末に疑問を投げていたので。いうほど安く無いんですけどねぇ。
グローバル標準っぽい、シンプルなスマートフォンならどちらかと言えば日本通信の方がオススメですかねぇ。というかキャリアとして。
かなり初期からスマートフォンをやってたウィルコムはPHSの回線速度と、パケット通信の構造が災いして今ひとつとなって早幾とせ。PHSはやっぱり音声というところかと思わなくもありませんが、ITXが全ての局に入った暁には大改造しておもしろいこともできたりすると思うんですが。つーても今の環境じゃできないかなあ。XGPも封印されましたし。ソフトバンク3Gは意味不明なので(パケット流していいの!? トラフィック逃がしたくないの!?って感じ)、WiMAX対応端末とか(ソフトバンク陣営な今じゃ無理か)、孫さんが言っていたTD-LTEがどんだけ国内普及するかわかりませんが(XGP代替としては自律分散以外いいと思うんだけど、他に採用するのがチャイナモバイルだけとかだとちょっと。両対応が世界標準になれば大丈夫だろうけど)、それもまだまだでしょう。
3G、WiMAX両対応端末はちょっとおもしろいですねぇ。LTE世代になると消えるのかもしれませんが。
ドコモがLTEを普及させて、今のパケット通信の制限がどうなるかとか、auはLTEにしてどうするんだろうとか、W-CDMAとかの3G世代はどうするんだろうとかまだまだわからんのですが。
音質的に良すぎたアナログ携帯は消え、次点ではあるけどすばらしげなPHSもめっきり下火。パケット通信が盛り上がりまくってるだけになんか寂しいなあ。
ちなみに私がどうするかというと、ドコモかauあたりのフィーチャーフォンでしばらくおとなしくしてるでしょうね。遊ぶならメイン携帯じゃないものを持つって感じ。電池持ちがやっぱりまだまだ段違いだし、安定度の面でもまだまだ。安定してから考えるって感じですねぇ。しばらくは手を出せないと思います(別契約で様子見はするかも)。
ついでにPHSは音声交換面では完成していると感じます。ソフトバンク陣営になってしまったので、アンテナロケーションだけもらってぽいってされないことを祈るばかり。もっともソフトバンク自体はトラフィックの逼迫状態が半端無いはずなので知恵をひねり出すんでしょうが。資金面では以前よりかなり贅沢できるはずなのでXGPはダメでもなんかおもしろいことやって欲しいですね。070が携帯でもとかいうニュースがでたぐらいなので逆にウィルコムで090、080契約とかもできちゃうと考えるとITXの普及度もMAXなんでしょうか。そうするとダイヤルアップして認証するという現在のPCライクなウィルコムのメールだとか、WEBの方式もきれいさっぱり変更できて、高速化とかできたり、なにげに黙って200kbps、400kbpsでてたり(W-OAMです。念のため。アンテナ変えないとですけどねぇ。)、考えられますね。あとはもっと高速なパケット網ですか。全基地局が高度化すれば今だったら前線1歩手前だったんですけどねぇ。二年後だとパワー不足なんで、パケット網はまあ考えないとでしょうね。ただ、今も契約数は増えているのでこれからどうなるかって感じですね。アンテナと分離したのでアンテナを握っているソフトバンクさんとうまく強調しないといけないのでスピードがどうか、自由度がどうかってところですかねぇ。
2011/06/13 Note Trackback() Comment(0)
COMMENT
COMMENT FORM
TRACKBACK