忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

個人的使用 Firefox Add-ons 2013年

今年はOperaたんが全く新しく生まれ変わって、旧来型の使い方を捨てて一蓮托生か、旧来型の使い方ができるブラウザに乗り換えるかで大いに迷いましたが、旧来型の使い方(大量のブックマーク)を捨てきれるわけもなくサブで使用していたFirefoxに乗り入れました。
※以下、現状の使用を考えるとInternet Explorerでも結果的機能的には特別問題になることは無かったと思います。ただし、環境を持ち運ぶ使い方から脱却してはいないため、ポータブル版、ポータブル設定のあるブラウザを使っています。(1/13一部書き換え)

Operaで使用していた頃にはサイト毎の設定をホワイトリスト様の使い方で、CookieJavaScriptの設定、ユーザーCSSの適用を行っていたのですが、Firefoxでは基本的にやらなくなってしまいました。
(JavaScriptはNoScriptで、ユーザーCSSはStylishで行えばできるのでしょうが、Cookieはどうするんでしょう?)

そもそも、Firefoxは履歴を残さない設定で使っていたいと考えていて、メインに使用してもその考えに変化はまったくありません(そのためにサブで使っていたのですから)。

いつまでこの状態が続くかはわかりませんが、まだしばらくは続くであろうこの状況で、Firefoxにはいくつかのアドオンを入れて使っています。

Firefoxは現在26です。

・検索エンジン
 緑のgooにしています。またサジェストは切っています。

・FireGestures
 マウスジェスチャのアドオン。
 ページを閉じたり戻ったりするぐらいですがジェスチャ操作をすることもあります(使っていないシーンもありますが)。
 ロッカージェスチャを有効にしてページ遷移しています。

・Firesizer
 ウィンドウサイズを変えるアドオン。
 WEB開発用かな? と思いきや、なかなか便利なものです。

・Mozilla Archive Format, with MHT and Faithful Save
 WEBページを丸ごと保存するアドオン。
 MHTやMAFF等の、ページが一塊になる保存形式に慣れると、ばらばらの形式はあまり使いたくないですね。

・Pearl Crescent Page Saver Basic screenshot tool
 WEBページのキャプチャを撮るアドオン。
 まんまキャプチャできるのは結構便利です。

・Extended Statusbar
 読み込み時間、速度等を表示してくれるアドオン。
 あると落ち着きます。


普段使っていない開発用のアドオンもありますが(Firebugとか)、それは放置ということで。

PR

2013/12/31 Note Comment(0)

iPod touch / iPhoneに突っ込んでいるアプリ 2013年12月

未だにアプリって呼び方に抵抗があるワタクシです。
合ってるんだけど、なんででしょうね? スマートフォン専門のようになっているからかな?

iPadとかのタブレット端末があったりAndroidなスマートフォンかタブレットがあったりすればまた違うとおもうのですがそれはそれ。

おおよそ以下のようなものになっています。
iPhoneを探す
 一応入れてあります。

アドレス交換
 ちょっと使う分にはアドレス交換 Liteで十分ではあると思います。
※どちらにせよ使ったことが無い事実。

ELECOM QRコードリーダー
 QRコードぐらいは読めないといけないなということで。QRコードリーダーも色々ありますが、とりあえずこれで。

防災情報 全国避難所ガイド
 役に立つ機会が無いといいのですが。特に出先で何かあったときのために。

Yahoo! 防災速報
 とにかくなんでもかんでも配信してくれる。

ゆれくるコール
 iPhoneは緊急地震速報に対応しているので不要です。
 iPod touchではどうなのかというと、結構通知されるタイミングは遅いです。おそらくiOSのバージョンが上がってリアルタイムな通知は難しくなっているのではないかな。

Light
 iOS 7になって、懐中電灯が標準で使えるようになったので不要……なのですが、SOS点滅が可能なのでまだ入れておきます。

超微音カメラ
 新幹線などで食事の写真を撮る際等に。標準のカメラで音が出ないようにできればいいのですが。。。難しいですね。

地図マピオン
 地図はそんなに使う機会がありませんが入れておきました。
 地図関係はGPSもついていて、外でも通信できるもので使うべき。

駅すぱあと
乗換案内
 乗り換えについては何を使うのがいいのか未だに決まりません。

そら案内
ウェザーニュース タッチ
tenki.jp
 もはや天気予報は何を使えばいいのやら……。
 tenki.jpの天気予報表示とそら案内の概況が見たいのに加えてウェザーニュースのchが欲しいというわがまま。

東京アメッシュビュー
 東京近郊の優遇を表す。

onsenplayer
超! A&G+i
niconico
 ごく稀に稼働。

050 plus
 ノーコメントですかねぇ。。。

Skype
 PC勢にはこれかなあ。

ついっぷる
 大幅バージョンアップで悲しいアプリになってしまった。ついっぷる Proを使っています。最近のバージョンは初回起動でなくても起動画面が長く表示されてひどい。

エキサイトニュース
 最近ニュース系をまったく入れていなかったが入れてみた。
 SmartNewsも悪くないんだけど、簡易表示がデフォルトにできてもいいんじゃないかなあと思う。

Impress Watch for iPhone
 一応いれておく。


現在のiTunesは端末に同期するAppの管理がやりにくくて仕方が無い。
アップ状態にしないと移動や削除ができないので、端末でやった方がやりやすいほどです。意味が薄らいでしまうよー。

2013/12/21 Note Comment(0)

iTunesでアルバムアートワークを入手すると別人になるの巻

iTunesでアルバムアートワークってものがあるということで、ちょいと前に全く無い状態からひとまず区切りがいいところまでやったのですが、結構間違った物を持ってくるんですね。あの子。

パターン1
 同じアーティストの別のタイトルを持ってくる。
  どちらも「桜の~~」から始まっていますので適当に似たもの検索しているんだとわかりますが区別して欲しいところです。どちらもiTunes Storeにはあります。

パターン2
 全くの別人になる。しかもタイトルも全く違う。
  例:前川清 → 前川守賢
    大全集 → 特集
 え? ってなりますね。ちなみに前川清さんはiTunes Storeに無いので前川だけ持ってきたんでしょう。

iTunes Storeから取得できたものは2~3割ぐらいだったでしょうか? その上で半分ぐらいが上記の2パターンだったかと。マイナーな物ばかりでiTunes Storeに無いもの、アルバムアートワークがないものが結構多かったので取得出来ないものが多いのは仕方ないのですが、ちょっと残念でしたね。
ちなみにiTunesでCDから取り込みをしても同じ。iTunes Storeの名称と全く同じにしても結果は同じみたいでした。

パターン1のような、ちゃんとあるのに取れないってのはちょっと歯がゆいですね。手動で関連づけられるといいんですけど。。。

2013/12/15 Note Comment(0)

ニコニコ動画&ニコニコ生放送GINZA

注意:この記事ではニコニコ動画とニコニコ生放送のみに焦点を絞ります。

注意:メチャクチャ長い記事ですが、読んだところで得るものはありません。


ニコニコ動画とニコニコ生放送が去る12/3にGINZAに完全切り替えとなり、長らく続いた原宿と新バージョンの共存が終わりました
Zeroでの完全新規開発からQを経たGINZAは、直接のベースとなるQが長らく公開されていたにも関わらず、完全切り替え直前から随分と文句がでているようです。

かくいう私もZeroは一度だけ切り替えたかもしれませんが、ずっと原宿でした。
GINZAに一度切り替えられた際にも原宿に戻して使っていました。
※結構わかりにくいところに切り戻し設定があったため、あまり気にせずGINZAを使っていた人もいたと思われます。そういうユーザーは文句は言わない層が多かろうということで(文句を言う層は調べて気づいて原宿に戻してしまうと思う)。


新規開発のため原宿までのバージョンとは少々異なる操作感に戸惑いが大きかったようで、少々騒ぎになったようです。
ニコニコ新バージョン「GINZA」リリース

流石に開発費がえらくかかったはずのZeroとそれをブラッシュアップしたとされるQを捨てることも難しかったのでしょう。
加えて、原宿で使われているプレーヤーは機能拡張でメンテしにくくなっていたことでしょう。
※メンテしにくくなった大規模なソフトウェアで良くある対策としては
 1.触らない
 2.リファクタリング
 があると思います。Zeroでは(それほど大規模でないと踏んだか)
 3.作り直す
 を選んでしまったようですね。

泣いても笑っても一本化ということでユーザーから意見が殺到したようで、リリース後も修正を繰り返しているようです。
また、原宿廃止についても丁寧なアナウンスで沈静化の努力をしている様子。

以下、アナウンス。
動画視聴ページからのタグ検索などが使いやすくなりました!
→ページ切り替え無しでの検索→再生が出来るという(かなり頑張ってであろう)機能からくる、ユーザー視点での挙動の不自然さに対する対応。

動画検索時に小画面で動画を再生しない設定を追加しました
→ページ切り替え無しでの検索時にも再生が継続するという(かなり頑張ってであろう)機能からくる、ユーザー視点での挙動の重厚さに対する対応。

連続再生状態を動画視聴ページ更新時も維持する対応をしました
→頑張って追加した機能がもっと良くなればいいなという意見に対する対応。

【追記】原宿バージョンのサービス終了について
→原宿終了のアナウンスと要望&意見に対する対応

1週間経って、少し落ち着いたのかな? と思っていますが、治っていない不具合はまだありますので、まだ様子見をしたいところです。

[つづきはこちら]

2013/12/11 Note Comment(0)

iPhone 5s、iPhone 5cのSIMフリー版がApple Storeで販売開始とな

ドコモも参入した時点でありそうな気はしていましたよね。ロックしている意味がありませんし。
これを契機にドコモがSIMロック解除オッケーにしてくれればなおいいんだけれどなー。そっちは難しいかな。

iPadはドコモがまだ参入していないわけでどうなるかわかりませんが、こっちの方がうれしい。Wi-Fi版は機能制限が若干ある(GPSついていないとか)ので、買うならCellular版だと思うのでね。それだとWi-Fi版売れないからなさそうかな?

2013/11/23 Note Comment(0)

HDD

HDDが1台寿命間近になったようだ。
データを整理したところ、あるディレクトリが読み書き不可能な状態になっていた。
とりあえずはスキャンディスクしてみたらある程度修復されたようなメッセージは出たが時間の問題だろう。

2重にバックアップしているデータドライブため、データは問題ないのだが早めに確保しなければいけない。
実質3重にデータがあるドライブなので縮退状態ではないので焦る必要はないのだがこういう物は早めの確保が大事だろう。

今なら4TB1択だが、そろそろ6TBとか8TBが出ないだろうか。


2013/11/23
上で書いたHDDとは別のHDDがあえなく寿命となった。
とにもかくにも緊急購入でフォーマット中。
こちらは元は2TBだが、でかいのを確保するということで4TBを購入。

2013/11/16 Note Comment(0)

月の通信量 2013年度上期

UQ WiMAXを固定回線的利用しております。
月々の通信量を確認できるのでちょいと見てみました。

携帯各社と同じようにパケット換算されています。1パケット=128オクテット(≒バイト。以下バイト)。

ここ半年ぐらいで、一番多いのが767,505,728パケット(約91.5GB)
これは、PC2台をOSから再インストールした後のアップデートやら、FreeBSDとUbuntuのイメージダウンロードなんかをしたからでしょう。

一番少ないのが219,605,747パケット。(約26.2GB)
これは、夏期休暇のためでしょう。

そのほかは350,000,000パケット(約41.7GB)前後のようです。

2013/09 317,680,889パケット
2013/08 219,605,747パケット
2013/07 362,504,522パケット
2013/06 396,265,007パケット
2013/05 767,505,728パケット
2013/04 414,371,055パケット


外出先でのみ使用するような使い方ではなく、家に据え置いてPCにつないでガンガン使っていて、動画サイトなんぞをばんばん見ているわけでこの通信量は納得できます。
※ニコニコ動画の公式アニメ配信をたくさん見るつもりの今期はもう少し増えると思います。

2013/10/27 Note Comment(0)

携帯電話業界直近の動向を個人視点で考える。

ドコモが過去最大の純減で、IT系ならず、旧来の新聞等も騒いでおるようです。

また、LTE世代での通信速度はauが最速、ドコモが遅いということも騒いでおるようです。

携帯各社の契約数動向については、おおかたiPhoneの効果なのでしょう。
ドコモが参入したのに、効果なしみたいなことをいっているメディアもありますが、9月の20日以降の販売で、かつ機能が現段階で限定的ともなれば買い控える層がずいぶんいても不思議はありません。auの場合は、docomoより若干ましだった上で、ネットワーク品質の面での評判がえらいこと違う相手のみであったのも含めると、純増していたのも不思議はまったく感じません。効果が現れるとしてもこれからでしょう。

ただし、楽観視はできませんね。ドコモの回線品質はたしかに優れていますけれども、現在では、回線速度にしか注目しない謎の風潮もあります。この点でいえば、一気にLTE展開を推し進めたauはかなりトレンディですね。

ASCII.jpのようなメディアすら、LTEの速度テストばっかりしてくる始末です。なにいってるんやらってなほどです。
auは(グローバルスタンダードから転げ落ちた)CDMAの呪縛から一刻も早く逃れたいといわんばかりにLTEを展開するという腹づもりがあるということ、ドコモはFOMAの構築で失敗したこと、通話は3G回線で行われること、およびトラフィックの使用量を考えてみると、ドコモがこれほどゆっくりしていたのはなぜかが見えてきます。

800MHzなんて3バンドしかないわけで、通話のトラフィックをどの程度減らしてもさばけるかは実際ビクビクしながらやらなきゃいけないほどです。

ブロガーサイトなら速度テストもまあいいんでないかと思いますが、IT系のメディアなんかはもうちょっと考えた方がいいといつも思いますね。VoLTEができるようになればいいんでしょうけれど、まだまだ3G通話は使いますし、3G端末もまだまだまだまだ残ってますからね。

2013/10/08 Note Comment(0)

iOS 7

iOS 7系で、ちょっと戸惑いがあるところ。

「設定」なんかで、開いたときに一番上にならない。絶対にならない。確実にならない。

APPのアップデート内容が、アップデートが終わったやつが表示される。過去情報の表示で戸惑う。

6から7にしたときも、7.02にしたときも、設定の一部が引き継がれなかった。Bluetoothなんかどうなってんのって感じ。

通知センターの天気は位置情報通知しないとだめ?

通知センターが3タブになって使いやすくなったんだか? 使いにくくなったんだか?
(一覧性が悪くなったのでちょっと使いにくい)

2013/10/04 Note Comment(0)

Opera 16

2014/1/13 この記事は古くなっています。しかも新しい記事もありません。

OperaがレンダリングエンジンをBlinkベースとしたことで、既存のOperaユーザーには大不満なわけですがその例に漏れず私も現状のOperaは常用には耐えないと判断し、ひとまずはサブのFirefoxに移動しました。

正直FirefoxではなくInternet Explorerでもいいほどなのですが、環境のコピーをするために、PortableappsのFirefox、スタンドアロンインストールのOperaを使用してきた流れもあり、運用体系を変えずにすむFirefoxに統合したというわけです。


Opera 15以降は1から作り直すと同時に、機能の大幅な絞り込みが行われ、旧来型のブラウザが持っていたブックマーク機能は消滅しました。
スピードダイヤルでは全然代わりにならないぐらいのブックマークユーザです(ただし、スーパーヘビー級では無いと思っています)。

マウスジェスチャにロッカージェスチャは無くなったの?
→17ぐらいからだったかいつの間にか追加されました。

起動時の画面はどうやって設定するの?

タブの開く位置は変えられないの?(アクティブの右に固定された)

サイト毎の設定をさせてくださいませんか?(多少の設定はできるが、動かないパターンがあるように感じる。CookieをOFFにした状態で許可するサイトを設定しても効かなかった。)
→もはや設定出来るかどうかも追いかけていません。既に変わっていたらすみません。

検索エンジンを追加させてくださいませんか?
→18では以前のような検索エンジンの入力欄の右クリックで追加できるようになっています。17では手動だったかな? ただし、18では相変わらずデフォルトの検索エンジンは標準で入っているもの以外にはできないようです。

スピードダイヤルが表示されるのは仕方ないとあきらめても、Googleを外させてくださいませんか?
→googleを外したいというよりも、別の検索エンジンにしたいと言うことなんですが、テーマによって差し替える必要があるということだとは認識しています。

メニューを表示させてくださいませんか?

全体的にモダンに生まれ変わったのですが、モダン+シンプル過ぎて実用性が落ちすぎているように感じます。
Firefoxも正直を言えばぱっと見のカスタマイズ性はいまいち(特にサイト毎の設定が……)なのですが、致し方ないですね。

ただし、Operaはまだ追いかけようと思います。
Chromeに乗り換えという選択肢は未だにこれっぽっちも無いなあ。

2013/09/23 Note Comment(0)

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析