忍者ブログ

個人的使用 Firefox Add-ons 2013年

今年はOperaたんが全く新しく生まれ変わって、旧来型の使い方を捨てて一蓮托生か、旧来型の使い方ができるブラウザに乗り換えるかで大いに迷いましたが、旧来型の使い方(大量のブックマーク)を捨てきれるわけもなくサブで使用していたFirefoxに乗り入れました。
※以下、現状の使用を考えるとInternet Explorerでも結果的機能的には特別問題になることは無かったと思います。ただし、環境を持ち運ぶ使い方から脱却してはいないため、ポータブル版、ポータブル設定のあるブラウザを使っています。(1/13一部書き換え)

Operaで使用していた頃にはサイト毎の設定をホワイトリスト様の使い方で、CookieJavaScriptの設定、ユーザーCSSの適用を行っていたのですが、Firefoxでは基本的にやらなくなってしまいました。
(JavaScriptはNoScriptで、ユーザーCSSはStylishで行えばできるのでしょうが、Cookieはどうするんでしょう?)

そもそも、Firefoxは履歴を残さない設定で使っていたいと考えていて、メインに使用してもその考えに変化はまったくありません(そのためにサブで使っていたのですから)。

いつまでこの状態が続くかはわかりませんが、まだしばらくは続くであろうこの状況で、Firefoxにはいくつかのアドオンを入れて使っています。

Firefoxは現在26です。

・検索エンジン
 緑のgooにしています。またサジェストは切っています。

・FireGestures
 マウスジェスチャのアドオン。
 ページを閉じたり戻ったりするぐらいですがジェスチャ操作をすることもあります(使っていないシーンもありますが)。
 ロッカージェスチャを有効にしてページ遷移しています。

・Firesizer
 ウィンドウサイズを変えるアドオン。
 WEB開発用かな? と思いきや、なかなか便利なものです。

・Mozilla Archive Format, with MHT and Faithful Save
 WEBページを丸ごと保存するアドオン。
 MHTやMAFF等の、ページが一塊になる保存形式に慣れると、ばらばらの形式はあまり使いたくないですね。

・Pearl Crescent Page Saver Basic screenshot tool
 WEBページのキャプチャを撮るアドオン。
 まんまキャプチャできるのは結構便利です。

・Extended Statusbar
 読み込み時間、速度等を表示してくれるアドオン。
 あると落ち着きます。


普段使っていない開発用のアドオンもありますが(Firebugとか)、それは放置ということで。

PR

2013/12/31 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析