忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

iPhone6の話題に少しだけ乗っかってみる

世間はどうもiPhone 6が発表されて浮かれているようなので、気持ちを少しだけ。
Apple Watchの話題が少ないのはまあ、正体不明感があるからしゃーないのでしょう。

それ以外のラインナップは話題すらなかったのか、メディア記事を見てもわからんです。

正常進化ってことで。目新しいのはNFC? Felica端末だらけの状態が長い日本はもちろん、世界でも目新しいものではないのではなかろうか?
ただ、ディスプレイのサイズは異常進化だと思う。5のノッポでも片手操作が辛くなった層が多いはずなのに、6では手の大きな男性でももしかすると辛いかと。Plusは絶対無理。それと、自分の胸ポケットには幅が余って入らないものがあります。
Plusのサイズがあるのはいいけど、通常サイズが4.7インチってのはやりすぎだと思います。ニッチ埋めしてでかいサイズがどんどん増えたわけですが、片手で手軽に使えないのはもはや携帯電話というジャンルから足を踏み外していると思います。日本人女性の手には余るんじゃないでしょうか(といってもあれば使うというのは従来型携帯のヒラメ化でもわかっているのですが)。

ファブレットサイズは世間ではニッチな層だと思います。ただ、メディア関係の露出が多い人は逆に飛びつきそうなサイズ。さらに飛びつく人もいるでしょう。
でもでも、片手が鞄かなにかでふさがっているときには電話操作が辛いと思います。タブレットのような使い方もという人には向くでしょうね。映像には迫力がないでしょうが、画像コンテンツやら地図やらには向くと思いますしウェブ閲覧のようなもんにも向くでしょう。電話には向かないのと片手操作が辛いというだけです。

小さいサイズがなくなるのは残念なのですが、当方としては次はスマートフォンいらねーやと思っている真っ最中なので、今回のことは関係なしにそわそわしてはいます。

全般に事前のリーク情報どおりではありますね。解像度が変わったのが面倒くさそうですが。

LTE、TD-LTE対応だとか150Mbpだとか、キャリアアグリゲーションは順当。VoLTEはまあこれも順当かな?
WiFi Callingは日本ではどうなんでしょうね? 海外に行く勢にはよだれものかもしれませんが(キャリア対応的な意味では)、今は割りと別の音声通話方法も豊富にあるわけで、対応しないんじゃないかと。

Apple Watchも事前情報から逸脱したところはなさそう。こっちはこれからでしょうね。

世間の印象はともかく、個人的にはiPhoneの全面フルタッチがでてきたときのような「けっ」というような尖がった印象の発表はなかったかなーと。iPhoneの進化にも興味が無かったんで、iPhone進化でニュースが驚きだけで「フーン」がなかったのかはわからんのですが、おそらく「フーン」のほうがもともとおおかったのでは? 私の印象ではRetina化の次の重大進化ってなんでしたっけ? というレベルなのです。

iPod nanoとかはよく話題にあがりますね。コインケースうんちゃらって。
iPadも個人的にはそんなに驚きませんでした。つかえねぇと思ってはいましたが。実際つかうと結構使えることはわかりました。
全面フルタッチの電話は当初思ったとおり、そんなに使いやすいとも思いませんし、画面の汚れは確実に気になります。画面上のタップ操作は矢印キーでカーソル移動させてってのよか、絶対にいいんですけど、スクロールのような操作は画面タッチよりハードキーのがいいですね(ホイールのようなものだともっといい)。
文字入力もソフトキーはいまだに誤操作します。誤操作というか誤認識が多いんですが。これはでかいiPadのフルキーでもiPhoneのような小さなやつでフリックでも一緒なんで、いろいろ限界はあるかなと思っているところ。

そんなのはさておき、イノベーションうんたら的なことを言えば、今回だっていつもと驚くほど違うってイメージはないですね。
事前リークが多すぎるってのが一番の問題じゃないかなあ。

ただ、一方でブレイクスルーが無いと感じるのも事実。個人的ブレイクスルーは全面フルタッチとRetinaですがSiriという人もいるかな? カメラの進化とかは日本ではフーンでしたもんねぇ(最近はきれいになりましたが元々は国内流通の携帯からしたらやたら低画質だったんで)。

ま、にわかなんで、このぐらいにしておきます。

PR

2014/09/11 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析