忍者ブログ

いよいよVoLTE

LTE 世代になると VoIP なんでしょ?で、わくわくしますねぇとか書いていたら、VoLTEが各社で始まってきたご様子。

通話はしばらく3Gという話はしていたけれど、あんまりしばらくでもなかったかなという印象。
キャリア側としてはどのぐらいの品質と自信を持ってVoLTEをだしてきたのかってことなんだけれど、docomoからやるってんだからそりゃ問題ない品質なのだと期待するところ。ただ、ドコモはいままでのところ、どっちかっていうとトラフィックの多いところからスポット的にLTEを展開していて、KDDIのような面展開という感じでも無かったわけで、そのあたりは恩恵(VoLTEは従来の回線交換より高音質)にあずかれるのはいかほどかってところ。

高音質とはいうものの、既にスマートフォンの普及とLINEだとかのVoIPの普及で高音質な通話とVoIPになれているユーザーが多くなっているわけで、思ったほど感動はないかなというところもある。

ただ同時に出してきた料金プランはなかなか魅力的(自分に合わせて結構面倒くさいことを考える必要もある)。
固定回線とセットにできないNTTドコモがいまできる精一杯ってところなのかなと。

これはうまくいけばキャリアにとって結構正の連鎖になりえると思います。
通話は従来型の携帯電話って人がカケホーダイに魅力を感じるということ、スマートフォンは興味があっても、通話主体で、料金的に厳しいという層はそれなりのボリュームがいるでしょうから、従来型でつかうカケホーダイでもいいところをスマートフォンにする可能性もありまして。
そうするとVoLTEが使える環境にもなったりして
回線がより使えるようになったりすると同時に
キャリアはちょっとウハウハ

そんな世界ですね。

ごめんなさい、今回よくアンテナを張っていないので浅いところですが勘弁してください。

PR

2014/05/24 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析