忍者ブログ

Opera 16

2014/1/13 この記事は古くなっています。しかも新しい記事もありません。

OperaがレンダリングエンジンをBlinkベースとしたことで、既存のOperaユーザーには大不満なわけですがその例に漏れず私も現状のOperaは常用には耐えないと判断し、ひとまずはサブのFirefoxに移動しました。

正直FirefoxではなくInternet Explorerでもいいほどなのですが、環境のコピーをするために、PortableappsのFirefox、スタンドアロンインストールのOperaを使用してきた流れもあり、運用体系を変えずにすむFirefoxに統合したというわけです。


Opera 15以降は1から作り直すと同時に、機能の大幅な絞り込みが行われ、旧来型のブラウザが持っていたブックマーク機能は消滅しました。
スピードダイヤルでは全然代わりにならないぐらいのブックマークユーザです(ただし、スーパーヘビー級では無いと思っています)。

マウスジェスチャにロッカージェスチャは無くなったの?
→17ぐらいからだったかいつの間にか追加されました。

起動時の画面はどうやって設定するの?

タブの開く位置は変えられないの?(アクティブの右に固定された)

サイト毎の設定をさせてくださいませんか?(多少の設定はできるが、動かないパターンがあるように感じる。CookieをOFFにした状態で許可するサイトを設定しても効かなかった。)
→もはや設定出来るかどうかも追いかけていません。既に変わっていたらすみません。

検索エンジンを追加させてくださいませんか?
→18では以前のような検索エンジンの入力欄の右クリックで追加できるようになっています。17では手動だったかな? ただし、18では相変わらずデフォルトの検索エンジンは標準で入っているもの以外にはできないようです。

スピードダイヤルが表示されるのは仕方ないとあきらめても、Googleを外させてくださいませんか?
→googleを外したいというよりも、別の検索エンジンにしたいと言うことなんですが、テーマによって差し替える必要があるということだとは認識しています。

メニューを表示させてくださいませんか?

全体的にモダンに生まれ変わったのですが、モダン+シンプル過ぎて実用性が落ちすぎているように感じます。
Firefoxも正直を言えばぱっと見のカスタマイズ性はいまいち(特にサイト毎の設定が……)なのですが、致し方ないですね。

ただし、Operaはまだ追いかけようと思います。
Chromeに乗り換えという選択肢は未だにこれっぽっちも無いなあ。

PR

2013/09/23 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析