忍者ブログ

OCN光申し込み

平成27年7月7日(777なので書きたかっただけ)
2015/7/7(火曜日)
ここ何年かインターネット回線は出先でもずーっとUQ WiMAXですごしてきたのですが、色々考え、一念発起して光を申し込みました。
申し込みはOCN光。ここのところはflets光も工事無料キャンペーンがないっぽい。
入会はないのにflets光+OCN光からの以降は優遇されている謎。新規も優遇してよぉ。

OCNにしたのはOCNモバイルONEを使っているからまとめておくと面倒もないし割引もあるしいいだろうということ。申し込みも簡単だろうという目論見は外れてしまったわけだが(料金支払いの際申し込みの手間はないから少しは簡単か)。

しかし自動音声案内はもう少しなんとかならないのかあああ。
階段の踊り場で録音したような響く音
深い階層(3階層は電話では深いと思う)
1階層目は案内音声を繰り返し聴けるが深い階層では再度聴くことはできない(案内とは違う音声で認識できなかったからもう一度と流れるだけ)
もうすこし気を遣ってもいいんじゃないかと思う。

7/12
申し込み内容通知が届く(郵便)
契約が変わったぞという通知で他はまだ何も決まっていない。

7/13
電話で工事日の相談の連絡。
7/25(土)の午後以降ならOKということで最短に。
7日の申し込みの電話では「ルータ付きか無線ルータにするかVDSLモデムだけか工事日の連絡の際に相談してみてください」ということだったけれど、相談の余地はありませんでした。「ルータはつきませんので必要な場合はご自身でご用意ください」だそうです。まあ元々そのつもりだったけど。

VDSLモデムは当日工事方が持ち込むとのこと。
また、建物の管理会社等への連絡や管理会社の立ち会い等は不要とのこと。
ん? 部屋の中まで工事するんだったよなあ? そこらも委託なのか連絡してくれているのかは不明。まあありがたく受け取っておく。
初期工事費用18,000円。昨年ぐらいまでだったら無料だったと思いますが、割り切ることにします。

ルータは「Aterm WG1200HS」に目をつけています。ビームフォーミング等は無いがどうせ狭いところですし、安さと消費電力の低さで選定。
建物がBフレッツの100MbpsでしかもVDSLなのですが、部屋の中はギガビットにしたいのでこのぐらいにしておきます。
これでHUBが外せそうです。

7/14
www.yodobashi.comで「Aterm WG1200HS」を発注してしまう。
人気が無いのか、大人気なのか(おそらく前者である)取り寄せ品で1週間程度後の納品となる模様だが、25には間に合う。いいだろう。

7/16
件のAtermが届いてしまう。1週間後とは何だったのか。
開通まで動作チェックができないんですが……(電源を入れてWEB画面を見るぐらいはできるけど)。

7/17
雷害対策検討中……。
別エントリーにします。

7/23
NTT communications名義でお申し込み内容のご案内が届く。
IDとアクセスキーが書いた紙が入っているんだが!?
これOCNとちがうね!? 混乱するよね!?
※これ、fletsなのですね。

7/25
午後1時から3時ぐらいまでの間ということでしたが、12時少し前ぐらいに電話連絡があり若干早めに行けますということでした。そのままOKさせてもらって12時半ぐらいから作業。
一度モジュラーの場所を確かめてもらい、そのまま器具をさして外側の工事へ。
部屋でぼへーっと待っていると20分しないぐらいで戻って、5分ほど測定して終了。
めでたく受け渡しとなりました。

受け取ってからはあらかじめ用意しておいたAterm WG1200HSに設定を入れてつなぎ、無事開通。

数日使っていますが、やはり快適ですね。20Mbps~60Mbpsぐらいとそれなりにムラはある模様。でも最低速度でも5倍ぐらい速いですし、応答時間も1桁速い。

これにてめでたく開通とあいなりました。

PR

2015/07/07 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析