忍者ブログ

Re ゼロ 1~6

盛大な考察につき注意。
WEB版読まずに、1~6巻の文庫を読んでメモっておこう。

昨日、4~6を立て続けに(一部ななめよみ)読んだのだけれど、2~3でも思ったけど、どんどん腐ってるというか……やっぱすっきりはしない話になっているなあ。
1の時の常に楽観的に前向きなキャラは無くなっている。まあリアルなのかもしれないけどさ。

WEBは読んでなくて、文庫で発行されたものだけ。

伏線を張りまくっているとは思うけど・・・
とりあえず、一回さらっとだけで、もんやり気になるのは大きいところでこのぐらい?
という感じで参りましょう。



パックにばれないの?
 若干だけど心が読めるパック。ベアトリスだけ呼び方がぜんぜん違うのが謎なんだけどそれはおいといて(それも伏線なんだろうなあ)、どのぐらい読めるのか知らんけど、死に戻りについての思考はどうなってんだよ~。悠久の時を生きた伝説の大精霊パックさんでも死に戻りについては感知できていない模様なんだけど?
 エキドナとは? 嫉妬の魔女サテラとの関係は? 堕ちたる魔女ってなんぼいるねん。
 4大に連なる精霊とか言ってるけど、神竜とはどんな関係で? 魔女とはどんな? 白鯨との力関係は? 知らんがな。

魔女?
 スバルを縛ってるというか死に戻らせているのはサテラってことなのかー? 傲慢とか怠惰とかいう話もちと気がかりだが、それはこれからなんだろう。
 魔女に見初められたということなんだろうが、封印を総出でやったとかいうけど、影響できちゃうどころか一回なかったことにするとか時を止めて罰ゲームとか、世界が箱庭ですって言ってる? セーブ&ロードできちゃうっていってる?
 封印なんてできてないじゃんってことにならない? てーか、サテラじゃないってこと? でもサテラってこと?
 この話の終着点は魔女との関係性にありそうな気がするんだが(魔女が死ぬと世界どうなるんじゃろ?)

竜?
 竜の役割が謎。あ、この竜はあれね、国と契約した竜ね。ボルカニカね。
 竜の思惑は謎。あと魔女との力関係も謎。
 封印の時の話からするとサテラ単体はチートってレベルじゃないみたいなんだけど。

剣聖の役割
 6巻でちらりとでていた感じ、白鯨にはかなわねぇとか、パックには勝てるとか謎である。
 あと、ラインハルトの一般人離れした感覚描写もあったか。
 最優の騎士ユリウスは人間味あったってこっちゃが。
 騎士の中の騎士ラインハルトとは役割がちがうってこったろうがうーん。

ロズワールの思惑不明
 スバルの意思尊重とかそのあたりが謎。死に戻りについても感知できないような描写になってると思ったんだけど?
 ベアトリスとの関係も謎。

ベアトリスはどこまで知ってる?
 1巻とか2~3巻でも思ったんだけど、これ、感知してるんだよね?
 時の流れから切り離されてるとかいう描写もあったとおもうんだが。
 あと、ベアトリスとの時はベアトリスじゃなくてスバルが気を利かせたように時刻描写する。でもベアトリス側からはしてない。
 6巻でお母様といってるのが、まあ、うん、あれなんだろうけど。

ちっせぇところで、
アルの出自はどうすんの?
 同じような大瀑布の向こう側とか言ってるのと、謎のアッパー系台詞回しをみるのと、描写ではスバルと同じように現代日本からの召喚って感じと思わせたいって感じのところで、カララギ訛(=関西弁)での珍奇なる描写。関西弁を珍奇というあたり、現在日本じゃないところからの召喚といいたいのかもしれない。たしかにそのあたり描写ないし。別世界からなのかな? 時代が違うのかな? 時代がちがうってのはアッパー系台詞回しだと無いと思うんだが。

白鯨
 浅いところだけど、カードとして切れるほどなの? 一回こっきりだろうに……。不明。
 あと、6巻の描写的には食われると存在が過去から消えるってこと?
 となると、過去の伝説的な話は過小評価ということになるの?
 役割が謎。
 あと、剣聖でも倒せないってことだけど、大精霊様でも無理なんだろうか? 無理っぽい描写もあったが。


ま、こんなところでいいか。続きを楽しみにしておこう。

PR

2015/05/02 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析