[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- Newer : クニノブさんのワイヤレスジャパン2009レポートをみて
- Older : XGP と PHS と電話機能とその他
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タイトル通りなんですが、フェムトセル基地局は XGP には要らないかなと。少なくとも一般家庭には。
いや、ここでいきなり XGP が電番を持つとか、それに類するなにか(端末からでしか利用できないサービス)があれば別なのですが、ネット専用となるとすると一般家庭にフェムトセル基地局を置く意味はないんですよね。リピータなら欲しい。
というもの、ネット用に XGP を持っているとして、フェムトセルでは接続にユーザー側のインターネット回線を利用することばかりだと思うんです。無線LAN で電話ができる docomo のやつがあって、それ用にホームU があったりします。これは無線LAN が公衆と同様の役割をしているので価値があるわけです。フェムトセル基地局が携帯電話で役に立つのは通話ができるから。ネットにアクセスするために XGP 以外の手法を使ってもかまわないわけです。
現在のホームアンテナのようなリピータ型ならメリットは十分あるのでそっち中心になるのかしら? LTE では需要があるでしょうけどねぇ。
全然別ですが、現行 PHS も全基地局 W-OAM TypeG に対応させ、端末も対応させるとちっといい感じですなあ。あ、こっちはフェムトセルが有用です。電話ですよ電話。
2009/08/04 携帯型電話機 Trackback() Comment(0)
COMMENT
COMMENT FORM
TRACKBACK