忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

WILLCOM 一気に逆転案

言っちゃなんですが、ウィルコムって商売が下手ですよね。技術力がきちんとしているのにもったいない。むしろ技術者集団すぎて商売がうまくできないのかもしれません。「いいものなら受け入れられるはず」というスタンスが見え隠れします。


2005年5月の衝撃といったらありませんでした。IP電話ではありましたが、電話がかけ放題になったんですから。当時の八剱さんのたまものなのか、あのときはこれはもう携帯各社よりも一歩抜き出たと感じました。2009年現在でも相手、時間を限定しない音声定額サービスは携帯各社ではイーモバイルだけです(しかも普及しているとは言い難い状況)。ただし、基本料金ではソフトバンクモバイルを筆頭にした 980 円の格安プランに押されています。厳しい状況です。


ウィルコム「電話かけ放題2900円」ができる理由でちらっと触れていましたが IP 電話や固定電話向けの定額はどうしちゃったんでしょ? W-VPN とかで限定的なものはありますし、.Phoneユビキタスみたいなサービスも出ています。これ、個人向けにあったらすごくインパクトがあるんですけどねぇ。


ということで以上のことをまとめて逆転案を模索します。


まず、ウィルコム定額プランを大幅値下げします。新定額プランはパケット利用を見込んだものですが音声に注力するプランを作り、囲い込みをすることが必要と考えます。千円台の前半ならまだ競争力があるかと。


定額でないプランで、格安でもてるものを作ります。安心だフォンプランぐらい。980 円でいいでしょうか。


上記の格安なプランに音声定額のオプションを用意します。420 円とか。ちと高いですが。


メール放題のオプションも別にします。210 円か 105 円ぐらいにしないとかしら。


パケットも別にし、315 円とかから始まる二段階にします。


なぜ分離するかと言えは利用者側からの視点ですが、いざというときに維持費を抑えられるようになっていることが重要だと思うのです。オプションを安めにしておくととりあえずつける需要も見込まれます。ARPU が下がるのは考えず、顧客の囲い込みを重視します。損して得取れ、薄利多売の原則です。


全部セットになった定額フルセットも用意し、それだといくらかお得になるようにするのも手ですかね。


2005 年当時八剱氏が言っていたとされる 1000 万 ユーザを確保できればこれはもう正循環に入ると思います。ソフトバンクはかなり無理をしましたが契約者が倍ほどになってきており、できないことは無いことをウィルコムに示してくれたと思います。


とにかく、今の学生世代にはウィルコムはいいイメージで映っています。これが消える前に手を打って欲しいですね。XGP も大事ですが、守りに入らず攻めて欲しいです。2005 年当時のように。


ここのところ、ウィルコムは守りに入っていて、求心力が無くなっています。八剱さんが目指した方向性とは逆転しているかなと。圧倒的なサービスはないので(特に半分ほどを占める、ブランドイメージを向上させた音声サービスに関して)反転攻勢が必要だと思うんです。


あ、あと、公式ページのトップとか W+Info とか MyWILLCOM のページはパケット代がかからない方がイメージがいいです。他社はそうなっていますよ。端末から見たときは MyWILLCOM ではなく端末限定の閲覧ができるページがあるとわかりやすく良いと思います。


長いしチキンなので Blog に書きます(笑)

PR

2009/07/17 携帯型電話機 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析