忍者ブログ

WILLCOM CORE XGP は好評?

ニュースサイトで、デモ機貸し出しを受けてレビューが行われている。
#どーでもいいが ITmedia はいつみても Apple Google 色が濃すぎる。

XGP は技術者の好きそうな話題です。Mobile WiMAX も好きな部類でしょうし、LTE はおそらくかなり好きでしょう。でもなぜか XGP に惹かれる人は多いのではないでしょうか? というか PHS の自律分散に惹かれるのではないでしょうか。PHS の ADPCM 32kbps に惹かれるのではないでしょうか? (XGP も LTE も VoIP になる見込みのようですが、符号化はどうなるんでしょ? どうせ高速なんだから G.711 ぐらいやってほしい。どうせ規格に盛り込んだんだから XGP は回線交換で現行同様でもいいと思うんですがね。どうせバックボーンが IP 化してるところではやってるんだし同じ同じ。)

上下が対象なのは大きなアドバンテージだと思っている人はそれなりにヘビーな方々ではないでしょうか?

外出先でどんどこメールをやりとりする人で、メールがいつも 500kBytes over な人にはよくわかる話題だと思います。

20Mbps は理論値なので無理でも 5Mbps ~ 10Mbps は出ている様子。しかも上下とも。これだと我が家の ADSL より確実に早いです(光はまだきてないんですな。配線はしてあるっぽいですが)。

エリア拡充計画は背伸びをしない計画となっていて、KDDI みたいな感じです(ちなみに docomo はいつでも少なめにだしてくるし、softbank mobile はそれはそれ。イーモバイルもエリア拡充は当初より遅れ気味ですしね)。

個人的に資産があるのであれば、ここは一つ 1000億ほどウィルコムにあげたいぐらいです。あと500億ぐらい京セラに。
基地局一つ整備するのにどのぐらいなのか、第一世代のころは 100万円とかいわれていたと思いますが XGP は ISDN にたよらないし、ITX もあるのでもっとかかるでしょう。それでも 16万局のうちかなり網羅できるのではないでしょうか。
現行計画の二倍の速度でやってほしいというのはこれまた無茶な要望でしょうね。

さて、データ通信端末も音声端末も、現行 PHS と XGP のデュアルスタック対応はいつになるのかしらん?

あと、ネットワークカードのドライバはモデムぽいダイヤルアップではなく、ネットワークカードライクになっているということです。これも AirEdge ライクにしばらくは圏外でも即切断しない作りになっているのかしら? なっていてくれ! なっていないとぶつよ!

以下、あんまり関係ない話。

UQ WiMAX はエリアの「穴」 がありすぎる、切れすぎる、つながるのが遅いとさんざん言われていたり、一方で評価がよかったりと分かれていますが(切れるとかつながるのが遅いというのは無線LAN のように静止状態を強く意識しているためでハンドオーバーが弱いからでしょうね。Mobile WiMAX は多少いいはずなんで、あとはドライバレベルで仕掛けをすればいいと思うんです)、それも期待が大きすぎた反動ではないかなと。

イー・モバイルは高速化しまくりですね。高速性が大事だってことをわかっているんでしょう。八割か九割かあるいは五割かわかりませんが、その人たちだけに十分満足してもらえればエリアが多少狭くてもエリア内は密になっていれば問題ないというアプローチです。
#イー・モバイルではエリア上だめでドコモにいった人をしっています。

ドコモも当然のように高速化してきますね。ソフトバンクはPCに絡んだ通信はないけれど遅れ気味に高速化はするっぽい。au もするけどこっちはそれより LTE。ドコモも LTE と同時に通話だけでなくデータ通信も整備するんじゃないでしょうか?

PR

2009/06/23 携帯型電話機 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(06/15)
(03/28)
(05/31)
(03/21)
(03/19)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析