忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

WX340K first impression

WX340Kを購入しました。
色はカンパリレッド。シェル型の端末はWX330KかこれかWILLCOM 9(二代目)しか手に入らず、WX330Kとの価格差も微妙で、かつ直接の後継機(ただしブラウザとメーラが異なる)ということでさんざん悩んだあげくこれになりました。

すっきりしたデザインは最近の京セラの流行なのかなかなかいい感じです。なかなか小さくいい感じ。TESORO以来の京セラ端末です。
小さくいい感じと書きましたが、若干ボタンは押しづらい。これは手の馴れが絡んでいると思います。

サブディスプレイが背面部(電池蓋のあるほう)にあるという珍しいデザイン。細くないサブディスプレイもどうなんだろ? 時計がサブディスプレイにずっと表示する機能が以前の端末にはあったとのことですがそういうのもあるんだと思う程度で私には気になりません。
#個人的にはサブディスプレイはなくてもいいです。

サイドボタンはシャッター・メモボタンの一つのみ。カメラ機能付き携帯で、ディスプレイがひっくり返して折りたためる端末だとよくこのあたりにカメラ起動ボタンとか、ライト点灯ボタンとかがあるんですが、一つだけ。
ディスプレイはひっくり返らないし、ボタンがあるかどうかも好みの部分が多いのでいいかな。

若干指紋がつきますが激しくつきすぎるほどでもありません。でもつきます。

充電・通信に使うUSB端子が micro USB B なのは業界標準に準拠してのことなのでしょうが、今の段階では若干微妙。mini B で業界が動けばよかったのにと思う。
#あくまで業界への突っ込みであってウィルコムとしては標準にいち早く乗っかった格好であり、素早い判断でよいと思います。
#携帯各社も追従すると思いますが、LTEで導入かな?

ポケベル入力ができない点と通話中保留音が設定できないのはずいぶん前からの残念な点。
ポケベル入力はずっと使っているので使いたいですね。T9 なんていう新しい入力方式がNECなんかは使っていますがあれよりポケベル入力がほしいです。
通話中保留は携帯だとできない機種も多いのですが、ウィルコムではできます。携帯だと通話料の関係で使いづらいところがあるとかいいますがウィルコムは気にしないで使えます。だからこそメロディ設定はできるとうれしいですね。

あと着うたができないってよく言われてる点。mp3はやめたようです。携帯電話各社も色々できるようになっているのでウィルコムも対応してもらえるとうれしいかなと。midiとかではできるんですが。(そもそも自分では着うたはあまり使わないかもしれないけれど)
2009/07/30 追記↓
“いくら使っても2800円”の世界をぜひ体験してほしい──ウィルコム 寺尾氏
実は、もうずいぶん前から京セラ製端末は着信ボイス機能をサポートしていたんですとのこと。ということで着ボイスは公式でました。


個人的に気に入ったのがイヤホンマイクの端子カバー。スライド式になっていて、ちぎれるんじゃないかとかいう心配がありません。こいつはいいや。

あんまりこった使い方はしないつもりですが、これからしばらくしていいところと悪いところが見えてくると思います。

まとめ
・ポケベル入力させてください
・保留音の設定ができるように
・着うたとか(W-ZERO3シリーズとかは余裕でできるし、他社携帯でも自作が容易になっている)
・イヤホンマイク端子カバーが秀逸

PR

2009/05/24 携帯型電話機 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析