忍者ブログ

ThunderbirdPortableをタスクトレイに格納するには

ThunderbirdはPortableを使っているということは書いたと思う。というかまあThunderbirdは今ひとつカスタマイズが(というかHTMLメールを使わせようとしているのはなぜなんだとか)今ひとつ気に入らないのだが(機能性その他はすばらしいと思う。ここは素直にそう思う)、国産メーラたち一番張り切っているのはSylpheedだろうか。IMAPなんかを使える子は限られてくる悲しい状態だ。

というわけでとりあえずThunderbird、OutlookがいやだからThunderbirdというひとは結構多くなると思う。
自分の状態はあれとして(Outlookは別件で個別に使っているので仕事用に別環境を構築しつついざとなったらすぐ動かせる環境がほしいなあとか、ある領域内でおさまってろよこのやろうということでThunderbirdPortableを使っているがそんなのは最近のSylpheedでも余裕でできるし、ほかにもよさげなメールソフトもいくつかあるにはあるがどうしようかなという状態なので実際実はどうしたものかといまだになやんでいる)、さあ表題の件です。

Portableは常駐させるなよという意見はあるとして、実際はPortableとして使っていないので常駐させてやりたいのだ。そのときタスクバーに居座ると殺意が芽生えるのでタスクトレイに入れたい。
そういうときはMinimizeToTrayをつかいなさい。TraybirdとかThunderbird-TrayとかもあるけどこれはThunderbirdの実行ファイルに対するスタブでアイコン化を実現しているのでPortableで使うものではない。というかつかえない。
一方MinimizeToTrayはExtensionだからPortableにも追加でき、機能するのだ。こいつはいいぜ、ひゃっほう。Traybirdばっかり宣伝されているのはvectorあたりにあるからだろうな。vectorはいつしかバージョンアップ通知などと称してユーザ登録勧誘をしまくってくるようになって嫌になってきたんだけれどもそれは別のお話。

PR

2007/09/13 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析