忍者ブログ

環境構築

メインPCをチェンジする作戦にでた。
とりあえず当面のメインマシンにするつもりのマシンはすでにあって(ショップブランドのBTOで適当なスペックにしたもの)、それを使うことにしている。本当ならこれはほにゃらら専用マシンとして活躍させるつもりなのだがどうせ予算の関係で無理だろう。

で、その際に環境を一新しようか迷っている。というかまあもうそのマシンは使っているのだがわけのわからないうちにロングランコースになったのだがその当初から環境構築を楽するためにいくつかやってきていた。
まあそれというのもノートPCはあったが、会社のものだったからで、しかもそいつが途中で吹っ飛んだものだから恐怖心も煽られ余計にそうなった。

まあ簡単に言えば普段使うソフトをあらかたアーカイブしておくだけなのだ。どうしてもインストーラが必要なもの、あったほうがいいものは別として全部適当なフォルダをつくってその中で運用して、さっと圧縮してしまう。
Document and Settingsとかユーザフォルダを使うやつはこういうときに展開してやるのが一手間かかる。だから極力そういう使い方はしないようにしている。マルチユーザ環境ではできない方法だが(自分のサブディレクトリにユーザ別設定を置くソフトなら別)自分専用という意識と使い方のユーザとプログラマは多いのでけっこうそういうソフトがある。

バックアップ体制はできればミラーリングだけでもしておきたいのだがこれも予算の都合でちょっと見送りかもしれない。とりあえずはできるだけ頻繁にバッチ処理的な方法でバックアップを取るようにする。

ノートPCをつないだら自動同期とかしてもいいけどとりあえずやらないようにする。今のところそんなにデータはないし、仕事のデータはもってこれないしな。

ソフトも一新したいとおもって久しぶりにterapadを使ったら横スクロールあたりが標準的になっていて結構よさそうだった。機能はシンプルだが軽くて結構いいかもしれない。sakuraエディタは結構えらいことになっているがterapadは今でもまだまだシンプルだ。シェアのエディタを使わない場合はいい選択肢になるかもしれない。

PR

2007/10/23 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析