忍者ブログ

Firefox 29

久しぶりの大改造のFirefox 29が出てきた。

各陣営どれもこれもスマートフォン・タブレットPCを意識したインタフェースになっているのはそれなりに時代の流れなんだろう。でも、PCとはまだまだUIも違うわけで、結構まったく全然違うインタフェースでもいい気がしています。

さて、Firefox 29はメニューだとか設定関係がいじられていまして、そのあたりはタイトルバーを表示してメニューバーをだして従来型の見た目に戻すわけですが、アドオンバーが消えたのはちょっと悲しいです。

私が使っているアドオンではFiresizerExtended Statusbarがアドオンバーに表示していたのですけれども使えなくなってしまっております。
しかし、そこはそれ、わかっているんだかわかっていないんだかわからないMozillaさんのこと、新しい Firefox の外観を以前の Firefox に戻すにはという記事でClassic Theme Restorerを入れてねといっております。
※JavaScriptのOn/Offでも似たようなことを言っていた気がしますが……。
 こういうところが、Firefoxとかが苦手でOperaを使っていた要因だったんですが私のようなわけのわからない勢は少数派でしょうから仕方ないですね。

ためしに入れてみましたが、Firesizerは動くもののExtended Statusbarは現状動きませんでした。Extended StatusbarはあきらめるとしてFiresizerは必須ですのでちょいと考え、Browsizerにしておきました。メニューバーの幅を取るのが気になりますがまあいいでしょう。

※Firesizerのレビューで
 「Firefox 29じゃうごかないんですけどーーー!!!」という2014/4/30のコメントに対して
 「The Addon Barいれとけや。Firefox 29のせいなんだよ。」という作者のコメントがありますので即座のネイティブ対応は難しそうです。

※Extended Statusbarのレビューでは作者のコメントはありませんが
 「Australis(Firefox 29以降のUI)に対応してくれ! タノムゥ……」
 という声もありますので思いは同じといったところでしょうか。


変化に犠牲はつきものなのですが年々変化に対応するのがつらくなってきてしまっています。困った。

PR

2014/05/02 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析