忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

2010夏モデルのドコモの端末のホットモックをいじってきた

なんでドコモかというと、さほどの意味は無くてとりあえず触りやすい環境だったということ。他のキャリアはまあ追々です。
人もあまりいない状態で、もりもり触りまくるわけにはいかないので、気になった端末で、置いてあったのをいくつか。

・N-04B
実はこれはずっと前に触った感想なんですが、もっさもさですな。カメラ起動が速いってので、期待したんですがメールのめっちょんなんかはおそいです。文字を打っているとストレスになるかも。
デザインはよし、DLNAや無線LAN対応もよし。回転2軸なのがよしよし。防水だったら最高だったわ。

・P-06B
最近のパナでは珍しいらしい回転2軸。ラウンドフォルムです。分厚く感じる。
もっさもさ。

・SH-07B
角張っている。回転2軸。これももっさりだなあ。あと、P-06Bもそうだけど重い。このあたりは防水だったり色々あるんだろうけど、10g程度しかN-04Bと違わないのに結構重さを感じました。

もっさり度は P-06B、N04BよりSH-07Bがややまし? という感じ。

・N-06B
機能をごっそり削ったモデル。ボタン押しやすいです。もっさもさまではいかない感じ。文字入力もこのぐらいなら(つっても上の奴らも慣れれば大丈夫でしょうが)。
中身が古いソフトなので枯れているだろうという点も考え方によってはよし。
GPSぐらいはあってもよかったかなあ?

・N-05B
できれば回転2軸が……。06Bよりはもっさかな? ちょっと触り足りてないです。

・N-03B
GPS、Bluetooth、回転2軸……
ワンセグ機能がついているやつは折りたたんで視聴できるようにして欲しいですね。
こいつもN-06Bと同じで中は古いですのでその点はまあそれとします。
防水なのでそれはよし。


サクサクとウワサのF端末が並んでなくてさわれませんでした。
あと、オペレータパック採用したモデルはボタンが下の方に増えているので慣れるまで打ち間違いがありますね。
それと、ボタンの配置が統一されてくるのかな? それはまあよしでしょうか?

で、手元にあるauのmisoraと、WILLCOMのWX340Kです……

・misora
ぱかっと開いてさあやるぞってときについてきてくれない。ロックをかけていると最初の一撃、次の一撃のどちらかをロスする。その次の動作で、例えば真ん中ボタンを押してメニューをだしてやり、ツールを開こうとするとこちらはロストしないが、たまにメニューが開いてから1秒程度とまることがある。
文字の入力は速度的には上記のN-04B、P-06B、SH-07Bよりは格段に早くレスポンスがある。N-06Bよりも多分早いかな? モックと違って触りまくってるんでよくわからん。モックは緊張の中一瞬しか触っていないし。
ただし、ボタンが致命的に押しにくい。これだとN-06Bのほうが多分入力速度全体では早い。

つか、auも最近(KCP+ぐらいから?)、ボタンの配置が統一されてる? 前、左上がJavaで、右上が電話帳の端末と逆の端末が混在していたんだけど、最近は右上がJavaで、左上が電話帳の端末ばっかな気がする。

どーでもいいけど、auはどれ触っても操作は殆どいっしょっていうけど、本当な気がする。ドコモは一瞬じゃわからんかもしれんけど、違う気がするね(つっても今では……)。
でも、auとドコモでは操作が違いすぎる。こりゃあ歳食ってからじゃキャリア越えしにくいぞ。ソフトバンクは全然触ってこなかったのでわからん。あ、あと、ドコモはmovaの時台とも違っている気がする。

・WX340K
多分一番サクサク。でも昔のKX-HV200なんかと比べるとそれでもおそいなあ(つってもこれは今まで触っているなかでもトップクラスのサクサクさだが)。
日本語入力はこいつもiWnn、もう世の中殆どiWnnですけど、そんなに賢い? ATOKとか使えてもいいんじゃない?
予測変換をONにすると残念ながらCPUパワーが足りないようでおっそくなります。
あと、メールで長文を打つと遅くなっていく。これはメールアプリのせいなのか、iWnnのせいなのか。
WX310Kあたりはこれよりサクサクでしたよ?
あと、文字種別切り替えが重いときがある。

misoraもWX340Kもひっかかるタイミングがあって、慣れればなんてことないんだけど慣れるまでは微妙。
最初以外はあんまりひっかからないmisoraのほうが楽かな?
そういや、N-06BとかN-03Bあたりはこういうひっかかりは触っていた感じではあんまりないかな? もともとの遅さがあるのと、それが一定しているってだけかもしれませんが。


で、もっさり、サクサクでなんでこんなにいっているかというと、TRONの思想にそんなのがあった気がするから……もあるかもしれないけどそうじゃなくて、操作、文字入力なんかは変な効果を持たせるよりぱっと反映されるのがなにより良いのだと言うこと。ワンテンポ遅れることが多大なストレスになりますよ。アプリ起動とかが遅いのは仕方ないにしても操作でウェイトがかかったようなのはいやだなあ。
そろそろVistaが7になってサクサクというような程度のブラッシュアップが必要じゃないですかね?

PR

2010/08/17 Note Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析