忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

なのは StrikerS のラストシーンなんだが

今さらすぎるんだけども、 StrikerS のラストで全力全開の模擬戦をするシーンがあるけども、そこで考察ですよ。







(フェイトがやる気満々なのはもはやネタ)

新人4人の中で、実力がはかりきれないのはヴォルテールぐらいかな?
4人のなかで装甲が一番堅いのはスバルだろうけど、教官チームで攻撃力が一番低いのは……あれ? ヴィータかフェイトかな?
ランクからしたらヴィータが低そうだけど、ヴィータは一点突破能力が高いので、攻撃力自体はフェイトが低いかな。

さて、これから教官組一人ずつの能力について考えてみよう。

・高町なんとかさん
教官組で一番の防御力と超強力砲撃力なのですが、恐らく不意打ちを受けてもスバルかエリオ(キャロの強化あり)のフルパワーでもバリアジャケットに破損がでるかどうか……。スバルなら通せるかな……。
キャロとティアナは機動力が無く防御も薄いのでアクセルシューターで簡単に落とせる気もする。
幻術なんて関係ないでしょう。30発同時発動できるし。
ヴォルテールも召喚前にアクセルシューターでキャロを落とせる……と思う。召喚されてもAMF下で聖王からガンガン殴られてほぼ無傷な人なので……問題無いかと。

残り二人はバインドして砲撃するなりなんなり。10年前にAAAランクの某雷の人を落としてるし、聖王さんも簡単にバインドしてるしね。チャージレスでもエリオなら落とせる気がする(ただしかわされなければ)。

・フェイトそん
素早く背後に回ってホームラン。なのはさんより早く決められそう。

・ヴィータ
ちょこまか動くエリオは苦手かもしれん。これは相性だなあ。
でもパンツァーヒンダネスあたりを使えばノーマルな攻撃は通らない気がする。
でも捌くぐらいなら何もしなくてもできそう。
ラケーテンハンマーを発動できればスバルは落とせるだろうから、エリオかスバルのどっちかを落としてしまえば勝ちは確定かと。ティアナの幻術は利きそうだけどシュワルベフリーゲンでつぶせる。砲撃はヴィータクラスに通じるようにするにはチャージ時間がかかりすぎる気がする(こう考えるとフェイトさん以外丈夫すぎる)。
ヴォルテールがでてきてもギガントフォームもあるし、各個撃破信条のヴィータさんですが戦術は洗練されているしなんとかなるかと。

・シグナム
接近して斬る。それだけだ。
エリオがソニックムーブすれば……と思ったが10年前のフェイトさんとも余裕でやりあえていることを考えると余裕かなあ。


ヴィータがきつそうだけど、連携が完璧で迅速にこなして互角レベルかなと。


おまけ

・ておあ!
盾の守護獣だけあってておあ!の能力は完璧です。ておあ!すれば攻撃はまず通らないかと。
つーか、打たれ強いし、防御性能は突出してますよね。ランクはAA相当らしいけど防御性能はそんなもんじゃない気がする。

・はやてさん
殴り合いとか単体戦は苦手らしいけど、シールドを張って詠唱して辺り一帯を消滅。うーん簡単そうだ。


まあなんだ。ボロボロにされた気がしてならん。

追記(2010-8-9)
・アルフ
A's時点であれだけザフィーラとやり合えたことをみると同等ランクと呼べるかも?
A's当初と比べてA's終了時点までにベルカ式の術式でも覚えたのかねぇ? かなり強化された気がするよ?
盾としてよりも、バインドと結界破壊に妙に定評があるわけですけど、攻撃力がちと難あり? やりあうのはつらいかな?
#一対一程度ならいける気がする

・シャマル
正直わからん。歴戦とはいうものの支援魔法中心だし。負けないけど勝てないとかそんな感じになる?
実はヴォルケンの中でもなかり無尽蔵気味に魔力をウハウハ使っている気がする。もしかしたらすごいんじゃね?

・ユーノ
StrikerS以前の段階で、なのはの大技でもないと破れない結界をはれると言われているわりにはStrikerSでAランク止まりなんですけど、これは昇進してないだけじゃない?
闇の書の破壊の雷を(直撃ではないかもしれないが)自力で防ぎきる防御力、他のみんなはあんまり使わない転移や転送の能力(アルフも使えるし、フェイトも使えないことはないはずだが)、バインド魔法と、実は飛翔に関してもフェイトレベルの早さは無くてもA's時点で他の連中に見劣りしないレベル。
#ヴォルケンはプログラムということでA's時点からStrikerS時点まであんまりランクに変化がないとするとシャマルAA+レベル、ザフィーラAA相当、ヴィータAAA+、シグナムS-であるから、、、
#ちなみにこれらを総合的に考えるとなのはから砲撃スキルを抜いてより補助を強化したレベルのスキルをユーノはもっていることになる。自己の防御性能はなのはが上なのかもしれないけど、もしかしたらそうでもないのかもしれない。

と、考えると前線メンバーでもかなり本気の一撃をぶつけないとユーノの防御を抜くのはきついのではないかと言える。
よくよく考えると空も飛べるわけで、軽く空を飛んでかわしつつ全員をバインドして異空間に転移してしまうぐらいのことはできそうだ。そういわれるとアルフもシャマルもできそうな気がしてくるけど、アルフとシャマルは防御は薄いので(シャマルは機動力も落ちるはず、アルフは逆に機動力は上かな?)、アルフは機動力で、シャマルは隠密行動で同じようなことができるとも言える。

いや、実際どうだかはわからないけど、ユーノ君のランクは低すぎる気がする。

2010-08-10 追記
一期のラストあたりでユーノ、アルフ各々のランクの判断にいいシーンがあった。
まず、なのはとフェイトについてはエイミィの言葉
「どっちもAAAクラスの魔導士だよ」(8話)
これはまあ有名なのでいいでしょう。要するにカートリッジシステムなんぞなくてもAAAクラスなんですね。
次に11話でのアースラ乗組員の次の言葉
「庭園敷地内に魔力反応、いずれもAクラス」
で、12話でのアルフによる一方的な狩りとユーノのバインド(バインドは画面上で見るに複数体を同時に押さえている)。ユーノはうっかりでかいのにバインドをほどかれているわけだが特に苦しそうな様子もないまま少なくとも2体、恐らくさらに画面外に2体程度以上いることと、そのどれもがAランクの個体と考えると……。
いくらなのはがAAAランクであって共闘しているとしてもユーノや、アルフがAランク止まりということはなさそうな気がします。
まあ、ユーノは司書に満足ってことですかね。アルフはそういうことはもうしないと。

つか、フェイト、アルフ、ユーノはそれぞれ単独で転移できるんですよねぇ。クロノはわからんけど、実は色々できる万能戦士なクロノ君のことだからできるんじゃないでしょうか(いつもアースラで飛ばしてもらっているように見えるけどわからん)?

あと、一期の時点でわかるのはユーノ君とクロノ君はヒーリングできるけど、なのは、フェイト、アルフは恐らくできないってこと。フェイトのけがは魔砲によらない手当しかでていないので。

あとはラストでミッドチルダに帰るには数ヶ月~半年かかるといっているけど、事件から数日後にはフェイトを本局に送ることになったと言うこと。この時点ではミッドチルダに本局がないんでしょうか(言わない約束か)。

PR

2010/07/30 Note Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析