[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- Newer : 携帯電話のSIMロックとか
- Older : みんす
歳をとったせいか、知りたいときに知りたい情報が得られるようになったからか、最近なんとなく政治がおもしろい、あるいは不安があるとか期待があるとかそんなことを思うようになりました。
ニコニコ動画あたりに国会答弁だとか、政治家、政党ごとの動画があったりして、そういうところでみると活字で読んだり、ただテレビをみているよりもずっとよくわかるんですね(わかったつもりになるとも言う)。
大抵の人は実にわかりやすく政策の内容を語ってくれたりします。意図とその効果と、もちろん欠点も把握して、考え抜いているということがわかるんですね。
法人税を下げるという話も、消費税を上げるという話も、もちろん反対という話もそれぞれに論理があって、それを踏まえてじゃあどうするということを考えていく。
まあ、考えがまとまっていないという人もいるわけですが、国会議員をやっているということは意志を持ってほしいのです。あるいは論理展開が苦手な人もいるとはおもうんですね。でもそういう人にあんまり答弁をさせてはいけないとも思うんです。そういう人は直感力があったりするので、その直感を論理展開出来る人に渡してあげて、検証してもらって、さらにまとめてそうして作り上げていくと良いと思うんです。
善意が、裏目に出ることもあるからよく検証することも大切ですね。
メディアにはメディアのバイアスが、ネット上でも、ニコニコなんかもやたらバイアスがかかっているわけですが、ネットというところは広いものでちゃんと別バイアスが見つかるわけです。そういうところをちょっと見ていくということと、それを踏まえて自分で考えることが大切だと言うことがだんだんわかってくるんです。
あとはバイアスがあまりかからないという点で、演説なんかはいいですね。ノーカットで聞かないといけませんが。
インタビューはインタビューアーのバイアスがかかるからよろしくないことがあります。悪意のあるものもありますからね。
要するに政治ってみんなが気持ちよく過ごせるようにするためのものだから、当たり前のことを徹底的に追求していくことが基本にあるんだと思うんです。
つーことで、まあこんなもんで。選挙が無効になることはまずないのでなんとか一番まともそうなところをみつけて投票するのがいいんだと思いますよ。
2010/07/04 Note Trackback() Comment(0)
COMMENT
COMMENT FORM
TRACKBACK