忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

あれとそれ

あんまりくにのことは書きたくないんですが、どうにも鳩さんがお粗末なので……。


お粗末は言い過ぎですね。難しさが明るみに出たというところですね。


大きな集合になるほど全体を良い方向に向かわせるのは簡単になります。ですが、制御するのは難しくなります。なんせほうって置けばそれぞれがそれぞれに落としどころを見つけてくれるわけです。それが自然で良い姿なんです(まあ、絶対良いかというとまた違うだろうし、常にそうなるわけでもありませんね)。ところが根幹から変えようとかちょっとこっちを優遇しようとか思うとそれは思い通りにはならないわけです。優遇した以外のところから反発があることを忘れてはいけないわけです。


世の中には持論をころころ変える禿親父とかもいますし、人間は周りの反応に対する応答を持っている生き物ですから持論が変化するのもやむなしですが、それもよりよい方向に向けつつ落としどころを見つけるように動かないといけないのですね。難しいんですが。


なんちゃら仕分けをしているのは、お粗末な仕組み過ぎるのでなんとかしたほうがいいと思いますが、考えとしてはいいと思うのです。でもあれじゃ無駄は省けない。しかも良い方向性に向かうとは限らない。あるべきものもつぶされるのです。


経済的な危機的状況の真っ直中にあった人と比べて、赤字を増やす意味もわからない。


今、真に必要なことはあれやこれやよりも借金をなくすこと。集めるのを増やすのはばらまくのをやめてからでいい。一方でとれるところからは減らそうという話もあるんだから不満がたまるわけです。言ったことに責任を持つのは重要なことですが、責任を持つ意味で十分な考慮をした上で方針の転換はやむを得ません。そういったときにきちんと説明ができる人がまとめ上げが出来る人なんじゃないかと思います。


まー、どうでも良いけど今の人たちは個人的にはなかなか好きになれそうにないなあ。というか無理だなあ。


PR

2010/05/14 Note Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/20)
(08/13)
(06/15)
(03/28)
(05/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析