忍者ブログ

携帯電話のSIMロックとか

ドコモが2011年4月以降出荷開始端末ではSIMロックを解除できるようにするらしい。
総務省が指針を出したり出すぞだすぞと言っていたりしていたところで、こういうのには食いつきが良いと思っていたソフトバンクが反対して(主にiPhoneのために)、どうかなーと思うドコモが真っ先に対応するというのがおもしろい。
KDDIも対応するんじゃないかな? 多分。今一番がちがちだけどどうせ解放しても対したことはないでしょ。

というのもSIMロックを解除しても得られるメリットが難しい気がするのです。
どこまで設定できるか知らんけど通話には使えるだろうけどメールはどうなんだとか、ショートメールぐらいはできるだろうけどWEB系(i modeとか)はどうなんだとか。
iコンシェルはソフトバンク端末に入れても動かないだろうとかまあそういうことですね。

メリットは海外でもそのままSIMを入れ替えて使い慣れた端末で通話できるとかそういう所だと思います。
そもそも今だとドコモとソフトバンクは相互乗り入れがある程度(周波数帯とかもあるしねぇ)使えるだけでしかないと思うのです。

ユーザーにも便利な垂直統合してるからまあ仕方ないでしょうな。
あ、スマホにはメリットがあると思います。先日また障害がでた某ソフトバンクででているような端末を安定したドコモ網で使うとか、パケット通信が高速な網で使うとか。

まあ、とりあえず自分には関係のない世界なんだけども(どーせ単一キャリアで一台のみ利用で海外にもいかないだろうし)とりあえずコメントだけね。

2010/08/16
ちょっとだけ追記すると、例えば今のiPhoneみたいな端末をドコモが持っていたとしてめっちゃ売れていたとすると、孫先生は間違いなく「ドコモはSIMロックを解除すべき」というでしょう? それはほぼ100%の人が認めるでしょう?
経営者としてはやり手なんですね、そういうところは。つまりはごねごねごね得ってやつで、悪いことをあんまりしないで、ごねてると「ああ、うるせぇうるせぇ」といってなにかしてくれたりするんですね。
別に悪いことじゃないんだけど、上記の例なんかは立場が変わると態度も変わるってやつで、仁義にもとるというか、評価が分かれるところだと思いますね。
#ああ、こういうところが気に入らないんだなあと再認識しました。

PR

2010/07/06 携帯型電話機 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(06/15)
(03/28)
(05/31)
(03/21)
(03/19)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析