[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ウィルコムとっておきの小型基地局「ナノセルシステム」のご紹介~建物のなかをどうやってエリア化するか
みんなが大好きウィルコム社員ブログのクニノブさんの記事です。ここ数回は XGP 絡みの記事でしたが今回は小型基地局のお話ですね。
屋内用のアンテナが紹介されていますが 188mm×148mm×29mm 約980g
とのことです。ホームアンテナの x4 タイプが 88mm(W)×115mm(H)×218mm(D)約460g
ですからそれより大きいですね。厚みはずっと少ないです。これでなんチャンネルもてるんでしょうね? 8 ぐらいいけちゃうんでしょうか? (大きい無線 LAN のアクセスポイントより小さいです)
しかも PoE 給電ってのがおもしろいですね。Ethernet 上に流すわけですからなかなか考えますなあ。ナノセルサーバも小さいですね。3U になるんですかね? 金具ははみ出てますが(笑) 24 の小型基地局を収容できるということですが、これはスイッチのポート数からくる限界ではなくてサーバ側 or 回線側なんでしょうか? 32k × 8ch × 24port でおおよそ 6M なので回線? とも思いますが専門外なので邪推はやめましょう(笑)。ラックに収められている物は 8 個 LED がありますが……。
でも、これはいいですね。ぼんぼん小型基地局を置いて収容して……と考えると夢がふくらみます。どういう夢かはさっぱりわかりませんが。外部 IF は ISDN だったり、光だったりするんでしょうか。そんな細かいところまで普通は知らなくていいか(でもクニノブさんファンの方々は知りたいと思っているはず(笑))
エリアの拡大、旧世代のリプレース、XGP 展開、エリアの穴埋め等まだまだ大変だと思いますががんばっていただきたいです。
COMMENT
COMMENT FORM
TRACKBACK