忍者ブログ

gmailのPOP/IMAPアクセスがしょっちゅうタイムアウトする

 まんまです。
しばらくgmailを使ってみています。ラベルを付与した整理は流行なのでいいとして、複数ラベルで絞り込めないと意味なくない?(検索しろという話になるだろうけど)

で、私が常にブラウザでわいわいやるかというとそうではなく、メーラを使用するわけです。
んで、Thunderbirdなんかを常駐させて置くと、そりゃあもう接続に失敗することが結構あるんです。使用しているのはThunderbird2.0.0.17ぐらいです。ま、2系ですね。
Thunderbirdは複数アカウントにわーっと接続にいったり、突然わけのわからないことをやったりして今ひとつ気に入っていないのですが(動作も緩慢ですし)、それとは別の問題なことは間違い無いと思います。

というのはSylpheedでもこれが結構起きるからなんですね。よくなるときとそうでないときがあるようなので負荷なのかなんなのかは知りませんが本当に結構あります。
ThunderbirdでgmailのIMAPを使っていたりすると新着チェックできなかったりすることがままあったり、ちょっとなんだかなーな感じです。

そもそもGmailのIMAP実装はbuggyだとOperaの中の人もいっているぐらいでIMAPはまだ安定していないということなのかも知れませんね。(接続問題はPOPでも出るけど)。

非AjaxのHTMLがむちゃくちゃとかいう話もありますし、ちょっと困りもの。

ストリートビューがうんにゃらとか、google mapのなんちゃらが社会問題とか、そもそもHDDの中身を提供するようなgoogle desktopとか、逐一ユーザが見たページを報告するgoogle chromeとか、使っている人は変だと思わないのかなあと。

今まで見ていて、感覚的な部分だけれどソフトの質という意味では最近のGoogleってよっぽどバギーな気がする。おもしろいこととか、革新とかはしているわけで、良くも悪くも影響力はあるし、助かっている部分も本当にたくさんあるけれど好き放題過ぎる気がするのですよ。
むやみな収集癖がなくなってしまえばいいのに。

2008/12/06追記:
状況は改善しているかもしれない。上記のようなことは減っているように思う。

PR

2008/11/15 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(06/15)
(03/28)
(05/31)
(03/21)
(03/19)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析