忍者ブログ

Googleがブラウザだってさ

あっちこっちでこの話題だろうけれど乗っておこうかなと。

Googleが新しいブラウザCromeを開発してWindows版のβを公開したということだ。使ってはいません。

はじめ、このニュースを見たときに期待したのは『お? Googleが本気で新しいHTML(代表でこういう)レンダリングエンジンを開発したのか? そうならおもしろいことになってきた。』ということ。
実際はWebKitを使っていて、レンダリング自体はSafariのお仲間ということになるのかしら。

Webデザイナーたちはかえって安堵したかもしれない。

さすがにいきなりそこまで作れないのかとは思ったわけだが、Googleが参入したということは話題性はある様子。LunascapeだとかSleipnir、Donutなんかと基本は変わらないわけだが。
(あくまでもレンダリングを他プロジェクトに頼っているという意味でいろいろ突っ込みがありそうだけど)

で、実際の物はどうやら結構意欲作っぽくて、完成度も高いようだ。またブラウザ戦争が活発化するということになりそうかしら。

んで、実際にどういうユーザが使うかは考えないといけないけれどPCに詳しく、Google!!!!!!!!! とかいっていた人はとっくにFirefoxだとかを使っていたりしそうだし、MAC!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っていっていたひとはSafariひゃっほーとかいっていそうだし、我が道を行くOpera使いがいたりしそう。
IEを使っていた人がどのぐらいChromeに乗り換えるか微妙な気がするんですよね。乗り換えるのはFirefoxユーザが多いのではないかとにらんでいます。

PR

2008/09/03 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/31)
(03/21)
(03/19)
(12/26)
(11/06)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析