忍者ブログ

技術系ニュースにいくつか反応

JR東日本、カラー電子ペーパー広告の実証実験
電子ペーパーにたいする私の期待は非常なものがあるのでわくわくするのだが、問題は場所。そんなにじっくり観察してたら変な人だと思われる場所につけないでほしいなあ。

ドコモのPC向け定額データ通信、FTPに対応
ドコモの通信サービスはFTPにも対応したぽい。
携帯データ通信ではKDDIの規制とドコモのプロトコル規制が激しいですがこれはだんだんと解消されそうですね。

そのほかにもauは家族間通話24時間無料、法人でも同等のプランをだしたりして攻勢にでています。ソフトバンクでも法人での24時間プランはなかったので追加したようですが(家族はすでにあった)、十台とかけちですね。そもそも既存のプランで法人はほぼ事足りていたとこでしょうから一種のポーズでしかないですね。
一方落ち着いて構えすぎのドコモですが、大企業やなにかではかなりの割合でドコモということになるのであれなんでしょうが、あまりすぎるとKDDIには足元をすくわれるかも?
一向に増えないウィルコムですが、使っている身としてはやはり音が感動的にいいのが最大にすばらしく感じています。携帯の音もずーっと前と比べたらよくなっているはずですが根本的に質が違います。PHSは背景音まで聞こえるのですが、携帯電話では逆に背景音がうるさいとそちらを優先的に符号化してしまうようです。
ちなみに発音に個人個人で癖があるわけですが、その癖が符号化の邪魔をして、携帯電話では発音が聞き取りにくいことが多々あります。まあPHSの利点というよりは符号化形式の利点ですが、ADPCMにできるのはマイクロセルのPHSならではといったところでしょうか。変調を変えて高速化しても基地局の通信量がいっぱいいっぱいな携帯電話とはだいぶ異なるところです。
ちなみに携帯電話の長時間通話でありがちなもんもんさはPHSではほとんど感じられません。これも利点ですが目に見えにくいですね。布教しても布教しても不運なものよ。

PR

2008/02/23 Note Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(08/05)
(07/29)
(06/16)
(06/13)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新CM
 
 
 
リンク
 
 
 
Feed
 
 
 
注意点
 

英字のみのコメントは拒否しています。スパムの排除のためご理解をお願いいたします。(でも結構スルーされてしまいます。たまに掃除していますがご容赦のほどを。)

 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析