[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- Newer : robocopyでミラーしてみると
- Older : Googleがブラウザだってさ
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
周りの人たちがいきなり飛びついていたGoogle Chrome。使わずにして批判はできないのでとりあえず使ってみました。
感想:軽くて早い。
確かにうたい文句通り軽くて早いです。Firefoxなんかはどちらかというとのっそりした感じでこれは当初からそうなんですが引っかかりを感じないようにうまく誤魔化していました。これのおかげか、当時IE6よりも軽いといわれたりしたのですが、軽いというよりは引っかからない。というのが正しいのですね。JavaScriptとかDOMは非常に重かったようで、特定のサイトでは大変なことにもなったりしたのです。
客観的な観点で簡単にわかるものということで数種のブラウザで同一ページを開いたときのメモリ使用率を見てみました。開いたのは二ページでタブを二つ開いて試しました。
試したのはIE6(これは同一プロセスで二つウィンドウを開きテスト)、Opera 9.52、Firefox3.01、Safari、Google Chromeです。
試した場合だとIE6>Opera>Chrome>Firefox>Safariの順で、左ほどメモリ使用率が低くなりました。
おおよそIE6が22M、Operaが25M、Chromeが29Mで並び、Firefoxが38M、Safariが45Mほど。
IE6はいろいろと簡素なので別としてもIE6、Opera、Chromeは僅差でいくらでも逆転しそうです。Firefoxはまあこのぐらいかなと。Safariはまあこういう子なので。UIをこりすぎている気がします。フォントもとにかくアンチェリだし。
ただし、メモリ使用率がそのまま重さにつながるかというと、メモリが豊富な場合はそうでもないわけで参考程度にしかならないわけですが。
COMMENT
COMMENT FORM